今週は中山芝2500mで行われる有馬記念を徹底的に検証してきた。

今一度、検証を振り返り、予想の参考にしよう!

有馬記念2014│出走予定・登録馬!GI馬10頭の超豪華グランプリ
出走予定馬1週間前全頭診断!ゴールドシップらの評価は?
出走予定馬1週間前全頭診断!ジェンティルドンナらの評価は?
血統分析所見と的中へのサインとは?
グランプリの“意外な真実”を検証
出走予定馬から勝ち馬のタイプを予想
ゴールドシップの好走条件とは?
JRAと出走予定馬陣営の“思惑”
エピファネイアと血統の呪縛
枠順確定!JRA史上初『枠順ドラフト』の明暗
ジャスタウェイへの期待と不安
有馬記念の徹底検証・予想・回顧が無料で購読できます

人気はゴールドシップ、エピファネイア、ジャスタウェイが“3強”を構成。ジェンティルドンナ、フェノーメノ、ワンアンドオンリーらが続いている。

この中で最も嫌いたいと感じているのはこの馬だ。

その馬の名(F)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

この馬は不安要素が多々存在する。

まず血統が合わない。父の産駒はいまだに中山芝2500mで未勝利。種牡馬リーディングランキングで上位に入る種牡馬として、未勝利というのは少し考えづらい。(そのジンクスが打ち破られるのが今回かもしれないが)適正が高くないのは明白だろう。

この馬の“馬キャラ”を考えても、コーナー6回の中山という舞台設定は合わないはずだ。

さらに余力という点で不安がある

この馬は当初、有馬記念に出走する予定ではなかった。前走、秋の最大目標と位置づけるレースで好走していれば、有馬記念は回避したはずだ。

しかし、勝てなかったことで急遽参戦が決定。言い方を変えると、有馬記念は「目標としているレースではない」し、より直接的な言い方をすれば、「おまけ」なのだ。

ファン投票上位の馬には出走するだけで特別報奨金が支払われる。1〜3位には2000万円、4、5位には1000万円が与えられる。有馬記念の賞金額を見ると、5着が2000万円となっている。つまり、人気投票上位馬は出走するだけで5着に入るのと同じ収入を得られるのだ。

・血統面
・臨戦過程
・陣営の思惑

この3つの視点全てでネガティブな判断を下せるのだから、当然軽視するべきだろう。

なお、最終結論はメルマガと競馬予想グランプリで配信予定。乞うご期待!

JINの勝ち組育成メルマガ

血統やデータ、人間の思惑に至るまで多角的な分析で競馬の真相に迫る

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。