今週はアイビスサマーダッシュの検証を行ってきた。

今一度、検証を振り返り、予想の参考にしよう!

アイビスサマーダッシュ2014│データ検証!スピードより重要な能力とは?
アイビスサマーダッシュ2014│血統データ!不振血統と狙うべき血とは?
アイビスサマーダッシュ2014│血統検証!アフリート産駒が激走する意味とは?
アイビスサマーダッシュ2014│データ予想!激走率80%の必殺ファクターとは?
アイビスサマーダッシュ2014│フォーエバーマークやバーバラらの可能性を予想!
アイビスサマーダッシュ2014│リトルゲルダやアンネゲームらの可能性を予想!

本日は閃光特別(芝1000M)が行われた。まずおさえておきたいポイントは枠順だ。

上位に来た馬の内訳を見てみると……

1着 ミラクルアイドル
4枠8番
※好スタートから先頭に立ち、早々に外へ進路を取った

2着 アカノジュウロク
8枠18番

3着 ファンファーレ
6枠12番

4着 アスペンサミット
3枠6番
※スタートからなかなか外へ出せず

5着 ショウナンバグース
7枠13番
※スタートで後手をふみ、前が塞がって内に進路をとった。

いかがだろうか? 好走した3頭は「内枠ながら進路を外にとった馬」、もしくは「外枠の馬」だった。

一方、人気に支持されていたアスペンサミットやショウナンバグースはスムーズな競馬ができず、外に持ち出すことができなかったため、(人気を考えれば)凡走となった。

やはり進路が内か外かではかなり大きい差が出てきそうだ。13頭立てとはいえ、侮ってはならない。

となると、人気に支持されているこの馬の信頼性は低いといえる。

その馬の名は(M)→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)