(C)arima0208

名牝エアグルーヴの仔でダイアモンドSなどを制したフォゲッタブルが引退。北海道のノーザンホースパークで乗馬になることが決まりました。

フォゲッタブルは父ダンスインザダーク、母エアグルーヴという血統。なんといっても先日亡くなったエアグルーヴの仔として注目を集め、菊花賞では大駆けの2着。また天皇賞春では1番人気に支持されたほどの馬だった。

もっとも、この馬はエアグルーヴというよりも、ダンスインザダークの特徴が現れた典型的な馬だったと言える。

ダンスインザダーク産駒は極端な距離延長・短縮や初めての距離への適性が高い。つまり、刺激を与えると激走するということだ。

菊花賞での2着は、まさにその刺激による激走だった。前走2200mからの800mの距離延長が、ダンスの血を騒がせたのだ。

反対に天皇賞春は、前走3400mというローテーションで臨んだことが仇となってしまった。長距離を使い続けると、ダンスインザダーク産駒は集中力を欠き、走らなくなってしまう。

実際、走ることに飽きてしまったファゲッタブルは、ダイヤモンドSでの勝利を最後に1勝も挙げることはできなかった。

超良血馬だけに、種牡馬になれなかったことは残念。ただ、この成績では致し方ないといったところか。ダンスインザダーク産駒の傾向を改めて教えてくれたことを感謝しつつ、夏にはノーザンホースパークまで会いに行こうかな(笑)

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!