今週末は3日間開催にマイルチャンピオンシップと盛りだくさんなんですが、注目レースに関する書きたいことは大方書いたので、最近思うことについて書いてみようかなーと思います。

要するにネタ切れなんですが(笑)、あまりその辺りは突っ込まずにお願いします!

テーマは「整形美人みたいな予想」です。



整形美人みたいな予想って?

「なんのこっちゃ?」って話ですよね。まぁ簡単に言うと、色々ある予想法のイイトコどりをするような予想法のことです。「目は新垣結衣さんになりたい! 唇は石原さとみさんにしたい! 肌は綾瀬はるかさんみたいにツルツルがいい!」とか思ってお顔を作り変えちゃう人、みたいな(笑)

世の中には色々な予想法があります。血統、調教、データ、パドック、騎手などなど。

そのすべてを加味して予想をする予想法はある種の理想郷ですよね?

最近は色々な予想法が普及し、ネットの発達によって多くの情報が得られるようになりました。だからこそ、(自分も含めて)いいとこ取りの予想をする人が多くなった。

が、なんだかそれって理想的に見えて全然よくないというか、むしろ“失敗の始まり”なんじゃないかな、と感じています。

なぜいいとこ取りの予想は“失敗の始まり”なのか?

すべてのファクターを加味して完璧に予想ができる人はいます。完ぺきな人。

しかし、ほとんどの人は完璧に辿りつけません。よほどセンスがあったり、競馬へのアプローチが正しい人でない限り、完璧になれないんです。事実として、ほぼすべての競馬ファンが完璧を目指しているのに、競馬で勝っている人は5%に満ちません。

では、なぜ完璧になれないかというと、「大多数の人が目指している“完璧”を目指している時点で、そのアプローチは完璧ではない」からです。

馬券勝負というのは馬や騎手との戦いではありません。馬券を買っている自分以外の競馬ファンとの戦いです。

だから、自分以外の競馬ファンが目指している完璧を目指している時点で、もう負けなんですよね。

みんながしている“完璧な予想”をするより、多少万能性に欠けるとしても、ほとんどの人がやらない個性的な予想をしたほうが、勝てる可能性は上がります。一人勝ちできる可能性が高まるわけですから。(大負けするリスクもありますけどね)

そういう意味で(自分の含め)最近の競馬ファンは完璧を目指しすぎているのではないでしょうか?

一昔前までは完璧になろうとしてもできませんでしたから完璧を目指していればよかったんですが、近年は情報が溢れる時代になったので、完璧を目指しやすくなった。医療技術が発達したことで簡単に顔を作り変えられるようになったのと同じです。

簡単に自分の予想に他のファクターを取り入れやすくなった。ゆえに、むしろ完璧が仇となっている。反対に個性が際立ち、個性が勝つ時代になっている気がしています。

言ってみれば、みんな同じ顔になっているんです。今の競馬予想は◯国のミスコンですよ。

16fab_103_85b56f87d4bc8ff1830fa2e156c30cf2

みーーーんな同じ顔!

綺麗かもしれないけど、個性が全然ない。この中から一番を選べって言われても無理じゃないですか? 完璧を目指そうとするがゆえの弊害がよく表れた写真であり、競馬予想も同じような状態にあるんじゃないかな、と。

長々と書いてきましたが、要するに整形美人予想はよくないので、自分の個性を活かした予想をしていきたいな、と思って、自分への戒めのために書いてみました。

皆さんも整形美人みたいな予想してませんか? だとしたら一度鏡の前に立って、自分を見つめなおしてみるといいかもしれませんね!

ということで、マイルCSでも個性を殺さない予想をしていきたいと思います!

そんな脱整形美人を目指していく者がお届けするマイルCSのオススメ馬は、この馬になります。

その馬の名(A)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

たぶん、色々なマイナスファクターに合致しているので、多くの人は嫌うでしょう。が、血統だけみると買える要素が満載ですから、血統で買う人は買っておいたほうがいいと思いますよ!

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!