今回は東京スポーツ杯2歳ステークス2015の検証をしていきましょう。

クラシックにつながる出世レースとして知られています。今年はどんなスター候補生が誕生するのでしょうか。

早速、ポイントをおさえていきましょー!



東スポ杯2歳Sのポイント

東スポ杯2歳Sのポイントをまとめてみました。

1.クラシックに直結する出世レース
2.そうはいっても重たすぎる血はNG
3.持続力血統に注意を

です。

何度も書きますが、2歳重賞で好走する馬をタイプ分けするとすると、2つに分けられます。

・本当に強い才能のある馬
・早熟で完成度が高い馬

特に2歳の夏〜秋のはじめに行われる重賞といえば、ミスプロやヴァイスリージェントといった米国の早熟血統が幅を利かせます。

しかし、東スポ杯は……

・東京芝1800mという本格派な舞台
・2歳の11月下旬という秋が深まってきた時期

というシチュエーションで行われるため、早熟血統より才能のある馬、将来大きなレースで走るような才能を秘めたタイプの馬が好走します

歴代の好走馬を見てみると……

サトノクラウン ダービー3着
アヴニールマルシェ NHKマイルカップ4着
イスラボニータ 皐月賞1着
コディーノ 皐月賞3着
ディープブリランテ ダービー1着、皐月賞3着
サダムパテック 皐月賞1着

ご覧のとおり、春のGIで好走した馬がゴロゴロしています。こういったタイプの馬を買っていきたいですね。

そんなわけで、上記の条件に合致する馬といえば、この子でしょう。

その馬の名(B)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

出遅れぐせがあるので人気で買いづらいタイプの馬なんですが、能力はどう考えても重賞級。前走は世代屈指の力があることを示しました。多頭数なら不利を受ける可能性がある馬なので評価を落としたところですが、今回も少頭数ということならリスクは小さいかな、と。少なくとも買わなければいけない馬ですね。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!