雨模様の日本列島。今日は道悪適性も考慮した予想が求められそうですね。

昨日は午前中の推奨馬◎イチゴアミーラが8番人気ながら2着に好走。重賞は残念な結果に終わりましたので、なんとか巻き返していきたいところ。

では早速みていきましょ―!



東京3R 2歳未勝利/勝負度D

◎09 カリスマフォンテン

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

東京の2歳戦といえばとにかく母父サンデーサイレンス! というのは昨日のイチゴアミーラで証明済み。今日も懲りずに母父サンデー系を狙う。

対称となるのは3頭で、マイネルツィールが筆頭というのは分かるんですが、前走走っている馬をわざわざ寝るのも微妙。ということで、人気のない2頭を狙いたい。

カリスマフォンテンは母父スペシャルウィークというのがいいですね。今開催の東京はニジンスキーを持つ馬が激走する傾向にあるので、余計◎。2000mで本命にするにしてはお父さんが地味過ぎますが、馬場が渋ることを考えると、むしろこういった馬の方が穴馬としての期待値は高まります。

ということで、穴を開けてくれることを期待!

東京11R アルゼンチン共和国杯/勝負度B

このレースのポイントは……

1.東京芝2500mというスタミナが問われるコース
2.とにもかくにもスタミナ血統
3.若い馬>高齢馬

ということで、まずはじめに書いておくと、ゴールドアクターはかなり有力だと思います

お父さんはこのレースを勝ったスクリーンヒーロー、母系は道悪に強い地味な在来牝系と、血統面にケチの付け所はありません。

しかもお父さんと同じローテーション、菊花賞3着の実績、生きのいい4歳馬と、嫌う要素がほとんどありません。

昨日の馬場と今日の天気を見る限り、枠順もマイナスになりそうにないですしね。

しかし、にしても人気になっていますし、穴馬を探したい。

◎はサトノノブレスに打ちます

「東京芝2500mでディープインパクトかよ!?」と言われそうですが、

・母父が凱旋門賞馬トニービンというスタミナ血統
・菊花賞2着の実績
・やや重以上(1−1−0−0)という道悪適性

などなど、強調材料しかありません。

ここ3走は二桁着順なので人気ならヒモ程度に収めようと思っていましたが、朝の段階で単勝9番人気、複勝は二桁人気。最終的にもこの辺りに落ち着くでしょうし、これなら重い印を打っていいはず。

ここ3走を見返してみると、敗因は明らかだったので巻き返しを期待してもいいはずです。

対抗として●●●●●●にしても近走は敗因が明確ですし、この条件に実績があるので今回は高評価していいはず。

◎09 サトノノブレス

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

▲08 プロモントーリオ
▲15 ゴールドアクター
☆14 メイショウカドマツ
☆03 マイネルフロスト
△01 スーパームーン
△02 プランスペスカ
△13 ロンギングダンサー

更に詳細な見解や買い目、その他の予想はメルマガで!

【メルマガ】実践的血統学〜予想力を上げるメソッドを紐解く〜

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!