血統予想をしていく上で一番予想が簡単なシチュエーションといえば

今の馬場傾向と例年の好走血統が合致していること

です。

当然ですよね。例年の好走血統を買おうとしても、今の馬場傾向と合っていなければ躊躇してしまいます。反対に今の馬場傾向に合っていても、例年の傾向と全然違った場合は「(´・ω・`)」となる。

そういう意味で福島テレビオープンは簡単なレースになるかもしれません。

そういうことをいうとだいたい外すんですが(苦笑)、僕の予想スタイルからすると、これで外したら仕方ないかなぁとすら思います。

まずいまの福島はロベルトの血を持つ馬の期待値が極めて高い。先週のロベルト系種牡馬の結果を振り返ってみると……

シンボリクリスエス(2−0−0−1)
アポインテッドデイ(1−0−0−0)
タニノギムレット(0−2−0−5)
グラスワンダー(0−1−0−2)
スクリーンヒーロー(0−0−1−0)

というように、ほとんどの種牡馬が好走馬を出していました。トータルで見ると(3−3−1−8)で複勝率はなんと47%。明らかに今の馬場に合っています。

では福島テレビオープンの傾向はどうかというと……

2014年
3着 レッドレイヴン(1番人気)
母父シルヴァーホーク(ロベルト系)

2013年
1着 シルクアーネスト(9番人気)
父グラスワンダー(ロベルト系)

3着 スピリタス(8番人気)
父タニノギムレット(ロベルト系)

はい、結論は出ましたね(笑)。

福島テレビオープンでもロベルトの血を鍵になりそうです。

もうそうなったら何も考えずにシンプルに、ロベルトを買えばいい。

ちなみにこういった馬券に直結する馬場考察はメルマガでやっています。ご興味があればご登録を。前週の傾向が簡単に分かるような回顧を行っているので、初心者から玄人まで、参考にしていただける内容になっていると思いますよ!

JINの勝ち組育成メルマガ

ということで土曜日に馬場傾向が変化していなければ、この馬に重たい印を打つべきでしょう

その馬の名(H)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

近走の内容を見ても間違いなくここでは好勝負になるはず。普通に買いたい馬ですね。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!