今回は七夕賞の出走予定・登録馬を見ていきましょう。

今年はどんなレースになるのでしょうか? まずは出走メンバーを確認していきましょう。

2015年 7月12日(日) 2回福島4日目 20頭 [仮想出馬表]
【11R】  第51回七夕賞
3歳以上・オープン・G3(ハンデ)(国際)(特指) 芝2000m (A)

馬名性齢
アルフレード牡6
クランモンタナ牡6
グランデスバル牡7
グランデッツァ牡6
ゲシュタルト牡8
ステラウインド牡6
ゼンノルジェロ牡7
トウケイヘイロー牡6
トラストワン牡7
バーバラ牝6
ヒラボクディープ牡5
フィロパトール牝6
フラアンジェリコ牡7
ブロードスターセ5
マイネルディーン牡6
マデイラ牡6
メイショウナルトセ7
ユールシンギング牡5
レコンダイト牡5
ヴィクトリースター牡7

人気予想

1番人気 アルフレード
2番人気 レコンダイト
3番人気 グランデッツァ
4番人気 ヒラボクディープ
5番人気 ステラウインド

中穴人気……フラアンジェリコ、マイネルディーン、メイショウナルト、ユールシンギングなど

※独自のアルゴリズムを用いて集計しています

勢力図を予想

パッと見、大混戦といったところ。

上位人気が予想される馬たちの信頼性が低いんですよねぇ。。

まずアルフレードは朝日杯フューチュリティステークスを勝っていますが、近走高いパフォーマンスを示したのは東京や新潟。

小回りの福島で信頼していいか不透明ですよね。

そしてパッと見、血統は合いません

レコンダイトはここ最近好走続きですが、この馬にしても東京や阪神の外回りで結果を出してきました。3走前に阪神内回りで好走しているため適正がないわけではないでしょうが……。

この馬も血統的に合うかどうか、微妙

グランデッツァにしても一番合うのは京都外回りのマイルや1800m。福島の馬場をこなせるかどうかは不透明です。

ここ2走、重賞とOPで掲示板に載っているヒラボクディープにしても、3走前の福島民報杯では8着に負けています。ディープインパクト×ストームキャットという“いかにも”なクラシック血統で、七夕賞には合わないでしょうね。

そう考えると……

荒れる要素しかない

わけです。

難しいレースになりそうですが、荒れるからこそ、血統考察が生きてくるはず。しっかりと検証していきたいですね。

なお、現時点での本命候補はこの馬です。

その馬の名(A)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!