今回は2015年の新潟記念の検証していきましょう。

今年の新潟記念は重賞で2走連続2着のマジェスティハーツ、新潟記念の覇者ダコール、NHKマイルカップ4着のアヴニールマルシェらが出走予定です。

どの馬が王者に近いのか? 考察していきましょう。

新潟記念の予想オッズ

人気馬名予想オッズ
1マジェスティハーツ4.7
2ダコール4.8
3アヴニールマルシェ5.3
4アルフレード6.2
5ミュゼスルタン6.3
6クランモンタナ12.0
7メドウラーク12.7
8スイートサルサ15.0

この辺りが上位人気になる馬たちですね。

もし本当にこんな感じの人気になるなら、荒れる可能性があるんじゃないでしょうか?

マジェスティハーツは2走連続で重賞で好走しています。前走は同じ新潟の関屋記念で2着。人気になるのも頷けます。

しかし、ハーツクライ産駒は人気時の期待値が極めて低いという特徴を持っています。

例えば先週日曜日の新潟7Rではデルフィーノが単勝1.4倍という圧倒的な1番人気に支持されました。ですが、2着に敗退。同じように札幌8Rで1番人気になったシュヴァルグランも2着と人気を裏切っています。

まぁ混戦なので最終的に1番人気になるかは謎ですが、もし人気になって騎手が守りに入る騎乗をするようなら人気を裏切る可能性は十分あるでしょう。

ダコールは前走、同条件の新潟大賞典で勝っています。ただし、ディープインパクト産駒って鮮度が大事なので、前走同じコースを走っている馬の期待値が低いんですよ。

最近で言うと……

メジェルダ
前走函館芝1200mで1着→函館2歳S2番人気7着

サトノアラジン
前走東京芝1800mで1着→エプソムカップ1番人気2着

シャイニングレイ
前走中山芝2000mで1着→弥生賞1番人気7着

アヴニールマルシェ
前走東京芝1800mで2着→共同通信杯2番人気5着

というように、総じて人気を裏切っています。今年で言うと、重賞で人気に応えたのはブランボヌールのみ。

ダコールはディープインパクトの中では鮮度云々に鈍感なタイプですが、人気で買いたいかというと「?」です。

アヴニールマルシェは上位人気の中では比較的買えそうですね。「休み明け」、「降級戦」、「初コース」などなど、ディープ産駒の買い条件が揃っていますから。

あとはアルフレードは重賞だと期待値を下げるシンボリクリスエス産駒ですし、クランモンタナも使い詰めのディープインパクト産駒と、まぁ軸にできなさそうな馬ばかり……。

唯一、パッと見、買えそうなのがこの中で買いたい馬はこの馬ですね。

その馬の名(A)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

人気になりそうですが、このメンバーの中ならまだマシか。

ただ荒れる要素が満載なので、穴予想をしたいところ。1週間かけて、しっかり検証していきましょう。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!