昨日はイベント、お越しくださった方、改めてありがとうございました! 拙い進行でお恥ずかしい部分もありましたが、まずは無事に終わって良かったです。
「いつも見てます!」
「メルマガ楽しみにしてます」
などなど、声をかけていただき、励みになりました。やっぱり、実際に話しができるのはいいですね。また機会があればやっていきたいと思います!!
さて、日曜日は今日イチの狙いだったジャズファンクがまさかの取り消しということでガビーン(死語?)といったところですが、気を取り直してやっていきたいと思います。
小倉2R 3歳未勝利/勝負度D
◎人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)
○13 アグネスエンジェル
▲09 ナポレオン
☆08 グディーズタイガー
×03 ミスズダンディー
×05 サンチェロキー
×12 サダムジャポン
×15 ヒメキヨヒダカ
軸馬はこの馬で仕方ない。今の馬場傾向に合致しています。この母父は今開催、(6−2−2−12)と、まぁえげつない成績を残しています。脚質的にも逆らえないでしょう。
面白いのはアグネスエンジェルでしょう。母父エルコンドルパサー、母母父トニービンというのは小倉芝1800mの特注血統です。サンデーの血が入っていないのでどうかですが、オッズを考えると狙える1頭ですね。
ナポレオンは父ハービンジャー、グディーズタイガーは母父トニービンを評価。内枠の人気馬もそれなりに適正はありそうなので堅い決着がなくもないですが、内でゴチャついてくれれば、波乱があるかもしれません。馬券は◎軸から3頭経由で流す形がベター。
札幌11R 札幌記念/勝負度B
◯01 ラキシス
▲07 ラストインパクト
札幌記念のポイントといえば……
・クラシック血統が走るレース
→父ダービー馬×母父スタミナ血統が理想
・強い馬が勝つ(大波乱の可能性は低い)
という点が挙げられます。夏ではありますが、札幌記念だけは格が違ってGI馬が出てくるので、変な波乱は起こらない。
よって、この2頭は嫌えないでしょう。
ラキシスは母系がストームキャット系なので理想の血統とはズレますが、とにかく牝馬が強いレースですし、内枠からスルスル上がっていってあっさり……という未来は十分に見えます。
ラストインパクトはキズナやファレノプシスの近親、さらに遡るとナリタブライアンやビワハヤヒデといった長距離GI馬につながります。クラシック血統×スタミナ血統ということで、配合的には理想的です。前走3200mからの距離短縮がどうかという点と、人気になるタイプなので3番手としましたが、買わなければいけない1頭ですね。
ただし、他に魅力的な穴馬がいるので、本命はそちらに打ちました。最終結論はメルマガで!
小倉11R 北九州記念/勝負度C
危険な人気馬→人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)
おそらく荒れるでしょう。今の小倉はとにかく差し馬場、そしてタフな血統が来ます。そして北九州記念のポイントは……
・コース形態上、スタートからほぼ確実にペースが上がる
→ハイペースに対応するスタミナが必要
・スタートからペースが上がるため、瞬発力より持続力が求められる
→長くいい脚が使えるような馬がベター
こんな感じ。となると、この馬はどうなんでしょうか。脚質的に前に行くのは間違いありません。血統的にそれほどスタミナがあるタイプではありません、最後まで持ちこたえられるかどうか、微妙なところ。
前走は強い競馬でしたが、枠順に恵まれた面もありました。ここでも信頼できるかどうか、微妙と言わざるをえないでしょうね。ほぼ総流しくらいの勢いで買うのでこの馬が来たら泣いちゃいますが、たぶん来ないと思います。
最終結論はメルマガで!
血統やデータ、人間の思惑に至るまで多角的な分析で競馬の真相に迫る。
「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。