今週は中山芝1600mで行われるダービー卿チャレンジトロフィーを徹底的に検証してきた。

今一度、検証を振り返り、予想の参考にしよう!

ダービー卿CT2015予想考察1│出走予定・登録馬!勢力図を予想
ダービー卿CT2015予想考察2│好走血統と不振血統
ダービー卿CT2015予想考察3│意外な好走ローテ
ダービー卿CT2015予想考察4│高齢馬が不振な理由
ダービー卿CT2015予想考察5│出走馬と枠順確定!明暗を探る

また、産経大阪杯の徹底検証はメルマガで行っている。検証項目は以下のとおり。

・“超GII”という舞台設定/Vol.717
・好走血統を暴く/Vol.718
・注目したい種牡馬/Vol.719
・ローテで見極める“格”/Vol.720
・才能の指標/Vol.721
・全頭診断1、2/Vol.722、723

詳細はこちらへ→JINの勝ち組育成メルマガ

なお、想定人気は以下のとおり。

1番人気 モーリス
2番人気 クラリティシチー
3番人気 シャイニープリンス
4番人気 エキストラエンド
5番人気 コスモソーンパーク

この中で最も嫌いたいと感じているのはこの馬だ。

その馬の名(D)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

GIIIのハンデ重賞らしく、力が拮抗していてなかなか難解なレースとなった。

どの馬もなかなか切りづらいわけだが、上位人気で嫌うとしたらベタにこの馬でOKだろう。

まず血統が微妙だし、今の馬場が合わない可能性が高い。

キャリアを振り返ると、ほとんどが東京、京都、そして新潟といった直線が長くて馬場が軽い競馬場で走っている。一方、中山を使うのは、実に3歳の秋以来だ。

そのレースも含めて中山では2回走ってどちらも馬券圏外に敗れている。本質的に合わないのだろう。

他にも嫌いたい要素がいくつかある。もちろん、強調できる要素がゼロというわけではないが、周囲との兼ね合いを考えるとこの馬まで買うのは得策ではない。人気しているのだから「ここで走られたらしょうがない」と割りきって消すという判断も必要だろう。

最終結論はメルマガと競馬予想グランプリで配信予定。乞うご期待!

JINの勝ち組育成メルマガ

血統やデータ、人間の思惑に至るまで多角的な分析で競馬の真相に迫る

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。