世界一の力強さ
大雨の中で行われた安田記念は、直線の壮絶な叩き合いを制して1番人気のジャスタウェイが勝利を収めた。
それ自体に驚くことはないが、直線で不利がありながら諦めずに猛進してきた精神力とパワーはさすがといったところだろう。
グランプリボスとショウナンマイティの古豪2頭の復活劇は、馬場の助けが大きかった。
http://jinkeiba.com/2014/0604/6972
この記事で書いたように、「斤量58キロ」が一つのポイントだった。しかも重馬場になったことで斤量の重みは増したはず。
ワールドエースやグランデッツァといった人気馬は58キロを経験したことがなかった。それが響いた可能性が高い。
一方、ジャスタウェイをはじめとして、グランプリボスとショウナンマイティは58キロを克服してGIで好走した経験があった。
それが明暗を分けた一つの大きなポイントだった。
と、御託を並べても意味がない。その他のファクターを重視した結果、この2頭を拾えていないのだから。
春のGIシリーズは桜花賞や皐月賞、オークスで的中を取れたものの、満足行く結果を残すことができなかった。それを肝に銘じて、今後に生かしていきたい。
さて、今週はエプソムカップとマーメイドSが行われる。
中でもマーメイドSは波乱の香り漂うレース。しっかりと精査して、穴馬を見つけ出していきたい。
現時点で注目している穴馬は以下になります。
その馬の名(A)は→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)
当コースの“隠れ特注血統”であり、このメンバーなら力的にも足りるはず。狙ってみたい1頭だ。