世界一の力強さ

大雨の中で行われた安田記念は、直線の壮絶な叩き合いを制して1番人気のジャスタウェイが勝利を収めた。

それ自体に驚くことはないが、直線で不利がありながら諦めずに猛進してきた精神力とパワーはさすがといったところだろう。

グランプリボスとショウナンマイティの古豪2頭の復活劇は、馬場の助けが大きかった。

http://jinkeiba.com/2014/0604/6972

この記事で書いたように、「斤量58キロ」が一つのポイントだった。しかも重馬場になったことで斤量の重みは増したはず。

ワールドエースやグランデッツァといった人気馬は58キロを経験したことがなかった。それが響いた可能性が高い。

一方、ジャスタウェイをはじめとして、グランプリボスとショウナンマイティは58キロを克服してGIで好走した経験があった

それが明暗を分けた一つの大きなポイントだった。

と、御託を並べても意味がない。その他のファクターを重視した結果、この2頭を拾えていないのだから。

春のGIシリーズは桜花賞や皐月賞、オークスで的中を取れたものの、満足行く結果を残すことができなかった。それを肝に銘じて、今後に生かしていきたい。

さて、今週はエプソムカップとマーメイドSが行われる。

中でもマーメイドSは波乱の香り漂うレース。しっかりと精査して、穴馬を見つけ出していきたい。

現時点で注目している穴馬は以下になります。

その馬の名(A)は→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

当コースの“隠れ特注血統”であり、このメンバーなら力的にも足りるはず。狙ってみたい1頭だ。