今週のメインは“秋古馬3冠”の第1弾、天皇賞秋。東京芝2000Mで行われるGIレースだ。

天皇賞秋といえば、自分にとっては本当に相性の良いレース

普段、東京では成績がそこまでよくないのだが(苦笑)、ここ3年だけ見ても、2010年は◎ブエナビスタ→○ペルーサの馬連1点で的中。2012年も○エイシンフラッシュ→◎フェノーメノ→▲ルーラシップで3連単的中と、いい思いをしている。

【天皇賞秋】上位評価3頭で完全的中!エイシンフラッシュの激走に歓喜

何より昨年は、ミルコ・デムーロ騎手の敬礼に大興奮だった。本当に格好良かったし、思い出すと今でも鳥肌が立つ!

デムーロに主演男優賞を!シルポートに助演男優賞を!/天皇賞秋2012

今年も最高の思い出とするために、なんとしても馬券を的中させたいところだ。

さて、そんな天皇賞秋には「特注血統」が存在する。

過去5年、天皇賞秋で好走した15頭のうち、約半数の7頭がこの血を持っていた。

さらに5番人気以下にもかかわらず好走したトーセンジョーダン、カンパニー、スクリーンヒーローなど、多くの穴馬がこの「特注血統」を持ち合わせていた。

その天皇賞秋の「特注血統」とは→
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に答えを掲載しています)

本格的な検証は明日より開始! こうご期待!