ヴィルシーナとの叩き合いを制したジェンティルドンナの岩田康誠騎手は、ハナ差の大接戦であるにもかかわらず、勝ち誇った表情を浮かべてガッツポーズを繰り返した。

対するヴィルシーナの内田博幸騎手は、写真判定など必要ないかのような表情を浮かべ、馬を2着の位置へと進めていった。

ジェンティルドンナとヴィルシーナ、この世代最大のライバルによる最高の叩き合いは、2冠馬がハナ差制し、アパパネ以来となる史上4頭目の3冠という偉業を達成した。




JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
万馬券的中の真実へ

GREE炎上!ある男性が【日記】で書いた【稼げる裏技】話題に!(PR)

本当に見応えのあるレースだった。このレースだけでこの記事の他に2つほど書こうと思っているネタがあるので、これは乞うご期待ということで、今回はレースについて。

驚くべきスローペースで進んだ序盤。ハナを切ったヴィルシーナが刻んだ前半のラップは以下のとおり。

12.3−11.0−13.2−13.4−12.3

テンの3ハロン36.5は秋華賞の歴史上最も遅い数字。また、道中2ハロン続けて13秒台の数字が刻まれることも、史上初だ。13秒台が刻まれること自体、過去には2回しか例がなく(2000年、2007年)、どれだけおかしなペースだったか分かる。

そこで動いたのが小牧騎手のチェリーメドゥーサ。一気に先頭に立って後続を置き去りにし、レースを活性化させた。

3、4コーナー地点では後続を相当離していたので、正直このまま逃げ切って大波乱を起こすのでは?とも思われたが、後方からすごい脚で差してきたのがジェンティルドンナだった。2番手から伸びてきたヴィルシーナと壮絶な併せ馬を繰り広げ、先頭に。しかしそこからヴィルシーナももう一度差し返し、全く並んだ状態でゴール板を通過した。

ジェンティルドンナの3冠への意欲と、ヴィルシーナの意地。両者の思いがぶつかり合った、秋華賞史上に残る最高のレースだった。結果、ジェンティルドンナが先着したが、どちらも称賛されてしかるべき激闘だったと言える。

勝ったジェンティルドンナは33.1の豪脚を使い、ライバルを振りきってみせた。牡馬相手にシンザン記念を制して示したポテンシャルの高さはダテではなかったということか。それにしてもその後3冠全てを制してしまうとは……。今後はエリザベス女王杯なのかジャパンカップなのか、あるいは有馬記念なのかはこれからだが、強力な同世代の牡馬や古馬たちとどれだけ渡り合えるのか。無様なレースは、許されない。

ヴィルシーナはその3レースですべて2着。オーナーはさぞかし悶絶したことだろう。レースセンスの良さは折り紙つき。決め手の差でジェンティルドンナには屈してきたが、今後も接戦を繰り広げることだろう。あとは牡馬との対戦でどうか。

最後は究極の上がり勝負になっただけに、アロマティコにとっては絶好の展開だったといえる。これまでキャリアすべてで上がり3位以内の脚を使い、近5走は1着4回、2着1回。逆に3番人気のアイムユアーズにとっては枠順と展開が向かなかった。距離的にも少し長い印象があるだけに、今後はマイル前後での巻き返しに期待したい。切れ味というよりもレースセンスで期待したダイワズームとアイスフォーリスは、この展開では厳しかった。

何はともあれ(馬名ではない)、記憶に残るであろう面白いレースとなった秋華賞。今後は、このレースをもり立てた3人の騎手と、ジェンティルドンナとヴィルシーナ、両方の父であるディープインパクトについて触れていきたいと思う。乞うご期待!

菊花賞の穴馬候補

さて、来週は菊花賞。大穴としてぱっと思い浮かぶのは、やはりこの馬だろう。血統的にはこの馬を推さざるをえないし、実際に好走する可能性がないわけではないだろう。穴人気はしそうだが……。その馬の名は……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

【オススメ競馬無料サイト】

マジか(><)

先日のシリウスSとスプリンターズSをバッチリ的中させた
無料登録サイトを発見してしまいました・・・。すごすぎます。。

ちなみにそのシリウスSの予想内容と結果は、

【内容】
◎ヤマニンキングリー
○ナイスミーチュー

【結果】

○ナイスミーチュー→◎ヤマニンキングリー

馬連 2,590円 的中

さらに、このサイトは先週行われたレースで、
なんと下記4レースも的中させていました。

・9月29日(土) 阪神9R ヤマボウシ賞    3連単 19,200円 的中
・9月30日(日) 中山11R スプリンターズS 馬単 1,170円 的中
・9月30日(日) 中山9R 芙蓉S       馬単 1,200円  的中
・10月1日(月) 阪神2R  2歳未勝利    3連単 3,740円 的中

これはすごい・・・
MBの方はコチラ
PC、スマホの方はコチラ

参りました・・・。

今週の無料予想もものすごく期待してます!

競馬スピリッツ
MBの方はコチラ
PC、スマホの方はコチラ

ご参考までに。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!