昨年の覇者アヴェンチュラ (C)阪神サラブレッドクラブ

今週は牝馬3冠最後のタイトルである秋華賞。このレースを制する上で重要な要素は……

・(特に前傾ラップの際)ゴール前で踏ん張れるスタミナ
・一貫したラップに対応できる持続力

である。前回はスタミナ面について触れたが、今回は持続力について書いていこう。キーワードは、アメリカダート血統である。




JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
万馬券的中の真実へ

GREE炎上!ある男性が【日記】で書いた【稼げる裏技】話題に!(PR)

アメリカの血、そしてペースと血統の因果関係

持続力が重要なレースにおいて、米ダート血統は必要不可欠。ミスプロ系、ボールドルーラー系、そしてヴァイスリージェント系は非常に強調できる。過去4年の連対馬だけ見てみても……

2011年
キョウワジャンヌ
母父シーキングザゴールド(ミスプロ系)

2010年
アパパネ
父キングカメハメハ(キングマンボ系=ミスプロ系)
母父ソルトレイク(ヴァイスリージェント系)

アニメイトバイオ
父母父マニング(ミスプロ系)
母父フレンチデピュティ(ヴァイスリージェント系)

2009年
ブロードストリート
父母父ロイヤルスキー(ボールドルーラー系)

2008年
ブラックエンブレム
父ウォーエンブレム(ミスプロ系)
母父ヘクタープロテクター(ミスプロ系)

ご覧のとおり、多くの馬が影響を色濃く受けていた。この他には2008年のプロヴィナージュが父フレンチデピュティ(ヴァイスリージェント系)、母母父ボールドルーラー系で16番人気3着と好走。これらの血が強調できることは明らかなのだ。

ちなみに2011年と2009年は欧州血統色の強いアヴェンチュラ、レッドディザイアが勝っている。この理由は、ラップを振り返れば一目瞭然だ。

【秋華賞】牝馬3冠最後の1つで求められるのは持続力とスタミナ

上記を見れば分かる通り、2011年と2009年は他の年に比べてかなり前傾ラップとなっている。つまり、例年よりもゴール前での底力が求められた年であり、欧州のスタミナを持った馬のほうが上位に来た、というわけだ。

逆に一貫したラップを踏んだ年は、米持続力血統が勝っている

どちらにしても、アメリカダート血統は非常に強調できる。その上で、ペースが大きな鍵を握っていることも頭に入れておきたい。

となると、母系にアメリカダート血統を持ち、立ち回りもうまいこの馬は穴馬としてかなり面白いかもしれない。その馬の名は……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

【オススメ競馬無料サイト】

マジか(><)

先日のシリウスSとスプリンターズSをバッチリ的中させた
無料登録サイトを発見してしまいました・・・。すごすぎます。。

ちなみにそのシリウスSの予想内容と結果は、

【内容】
◎ヤマニンキングリー
○ナイスミーチュー

【結果】

○ナイスミーチュー→◎ヤマニンキングリー

馬連 2,590円 的中

さらに、このサイトは先週行われたレースで、
なんと下記4レースも的中させていました。

・9月29日(土) 阪神9R ヤマボウシ賞    3連単 19,200円 的中
・9月30日(日) 中山11R スプリンターズS 馬単 1,170円 的中
・9月30日(日) 中山9R 芙蓉S       馬単 1,200円  的中
・10月1日(月) 阪神2R  2歳未勝利    3連単 3,740円 的中

これはすごい・・・
MBの方はコチラ
PC、スマホの方はコチラ

参りました・・・。

今週の無料予想もものすごく期待してます!

競馬スピリッツ
MBの方はコチラ
PC、スマホの方はコチラ

ご参考までに。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!