おはようございます! JINです。

いよいよ、桜花賞当日ですね。今年の桜花賞は3強、というか1強というオッズですが、果たしてどうなることやら。個人的には買い方がポイントになるかな、と思っています。

では、早速予想にいってみましょう!

本日の注目穴馬

本日予想したレースの中で特に注目する穴馬は以下になります。

阪神10R大阪-ハンブルクカップの注目穴馬↓↓

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

穴馬という感じではないですが、この馬には注目してみたいです。前走本命にして馬券を取れたんですが、そのレースの内容が素晴らしかった。ここでも通用していい器。さすがに1番人気になるようならあれですが、適正オッズなら買っていいと思いますよ。



予想の前に……

当サイトでは独自の印や勝負度合いを用いています。未読の方は以下でご確認を。

印の意味はこちらへ

勝負度、自信度、波乱度について

阪神11R 桜花賞/勝負度C 自信度C 波乱度D

桜花賞で波乱が起こる時のパターンを振り返ってみましょう。

・展開(超スローペース)
・血統
・世代レベル

詳細→【桜花賞2016】予想考察!メジャーは鉄板か?歴史から導く波乱の可能性

で、今年に当てはめてみると……

展開→メジャーエンブレムがいるため、平均ペース以上で流れる

血統→上位人気はダイワメジャーやディープといったメジャー種牡馬の産駒

世代レベル→少なくとも上位3頭は高いレベルにある

ということで、いずれの項目にも当てはまらない。ということで、今年の桜花賞は「波乱なし」というのが結論です。

ではどの馬を本命にするかというと、◎ラベンダーヴァレイでいきます。

まぁベタな理由としては桜花賞で強調できる「チューリップ賞組×ディープ産駒」であること。チューリップ賞はある程度恵まれた競馬でしたが、それでもレースレベルは高かったので必要以上に評価を落とすこともない。

母系も悪く無いですよね。全兄のマウントシャスタは宝塚記念で12番人気5着、カミノタサハラは皐月賞で4番人気4着、ベルキャニオンも皐月賞で13番人気7着と、人気より走っています。3歳春のGIで走る裏付けとしては十分です。あと一歩のところで馬券には届いていませんが、人気を考えたら走ったほうだし、少なくともパフォーマンスを落とすわけじゃない。ベルキャニオンなんかプリンシパルS使わなければダービーでもっと走ったでしょうしね。

このメンバー構成であれば6、7番手から絶好の競馬ができるはず。シンハライトかジュエラーは不利を受けやすいタイプなので、どちらかが取りこぼしてこの馬が浮上する、という展開を予想しています。

で、対抗は▲メジャーエンブレム。さすがにこの馬を軽視することはできません。少なくとも今までのパフォーマンスは歴代の名牝級。ダイワメジャー産駒なので成長力がどうなんだろうと思います(ので古馬になってからも一線級で活躍するとは言い切れません)が、少なくとも現時点では単勝1倍台になるのは仕方ないでしょうね。僕もそれくらいの力があると思っていますし。

あとは無難にシンハライトとジュエラーに印を打ちました。ただシンハライト(と●●●●●●●(※危険な人気馬)もそうですね)は母系が完全なトライアル血統、ジュエラーは脚質的に不利を受けやすいということで、3強で決着するパターンはないんじゃないかなーと思ってます。割って入る馬がいるはずで、それがラベンダーヴァレイになるはず。

どうしても当てたいならばアットザシーサイドとかブランボヌールとかウインファビラスあたりをおさえてもいいと思いますが、手を広げるより絞って買ったほうがいいレースだと判断するので印は打ちませんでした。

◎15 ラベンダーヴァレイ
▲05 メジャーエンブレム
×12 シンハライト
×13 ジュエラー

※危険な人気馬人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

詳細な見解や買い目、その他の予想はメルマガで!

【メルマガ】実践的血統学

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!