おはようございます! JINです。

今日は天気が心配なものの、中山・阪神ともにおそらく良馬場で行われるはず。多少、雨が降るかもしれませんが、天気予報を見る限り、馬場状態に影響するようなものではなさそう。

昨日はほぼほぼ想定していた馬場でしたし、実際に馬券も当たったので、今日は勝負度を高めていきたい。当たるといいな、いや、当てたい! ということで、産経大阪杯の予想になります。

では、本日もよろしくお願いします!

本日の注目穴馬

本日予想したレースの中で特に注目する穴馬は以下になります。

阪神10RマーガレットSの注目穴馬↓↓

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

面白そうな穴馬といえばこの馬でしょうね。期待値の高い条件に合致していて、馬場も合っている。昨日も同じようなローテを歩んだ人気薄を本命にしたら穴を開けたので、同じような馬を狙ってみます。



予想の前に……

当サイトでは独自の印や勝負度合いを用いています。未読の方は以下でご確認を。

印の意味はこちらへ

勝負度、自信度、波乱度について

阪神11R 産経大阪杯/勝負度C 自信度C 波乱度D

まず、金曜日の段階でメルマガで配信した予想は以下です。

◎08 ショウナンパンドラ
○03 ヌーヴォレコルト
▲02 ラブリーデイ
△06 タッチングスピーチ
×09 アンビシャス

基本はこの印のまま。ただし、2つほど想定と違うことがありました

まず、雨の影響がそこまでなさそうなこと。本降りになるのは夕方以降みたいなので、おそらく良馬場で行われるだろう、と。そうなると、道悪なら印をつけたほうがいいと考えていたタッチングスピーチの評価は下がる。(なのでもし雨量が凄かったら印は回したほうがいいでしょうね)

もう一つ、ヌーヴォレコルト、売れすぎ

5番人気くらいを想定していたんですが、調教が猛時計だった影響からか、朝の段階で単勝3番人気、複勝2番人気。。。事前に評価していたように、そりゃ条件は合うんですが、オッズとのバランスが明らかに合わない。ということで、この馬も評価を下げました。

◎は予定通りショウナンパンドラでいきます。古馬になったディープ牝馬は2000m以上で期待値が高い。阪神芝内回り2000mも合う。

今回は56キロを背負いますが、宝塚記念や天皇賞で経験していてしっかりと走っているので問題ない。ダイナサッシュの一族なので成長力もある。仮に雨が降ったとしても問題ない。

ジャパンカップのレベルが低かったので評価しないという声もあるみたいですが、この馬のベストパフォーマンスはオールカマーだと思うんですよね。今回はああいう競馬になると思うので、であれば勝ち負けまである。

2番手はラブリーデイです。キンカメ産駒の走り時に完全に合致していますし、阪神芝内回り2000mはベスト条件でしょう。道悪だって問題ない。本質的に力はGIIで上位、GIだと厳しいくらいだと思っているので真っ向勝負をしたらアンビシャスやショウナンパンドラにかなわないと思うんですが、この舞台設定でこの条件なら大丈夫。衰えていなければちゃんと走ってくれるでしょう。(逆にここで走らないと、今後買えないかも)

ヌーヴォレコルトはヒモまで。条件は合う。ただ力関係とオッズのバランスが悪い。

あとは買い方をうまく工夫してある程度の回収にこぎ着けたいですね。

◎08 ショウナンパンドラ
▲02 ラブリーデイ
×03 ヌーヴォレコルト

×人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

なお、前述のとおり、道悪になるならタッチングスピーチも買う予定です。

詳細な見解や買い目、その他の予想はメルマガで!

【メルマガ】実践的血統学

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!