おはようございます! JINです。

今週は中山、阪神の2場開催、どちらもコース替わりとなっています。

コース替わりですが、どちらも連続開催で馬場はタフになっている。おそらくフラットな馬場状態は継続するはず。先週の中京のようなことがなければ(笑)。(あれで相当批判を食らったので、さすがにJRAも変な馬場いじりはしていないでしょう)

とはいえ、コース替わりの週の土曜日なので無理することもない。しっかり馬場を見極めて、明日以降につなげていきたいところです。

では、本日もよろしくお願いします!

本日の注目穴馬

本日予想したレースの中で特に注目する穴馬は以下になります。

中山10R安房特別の注目穴馬↓↓

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

血統は合う。2走前はレベルが高いレースで距離ロスがありながら上位馬と差のない競馬をした。前走は出遅れた挙句、外を回して距離をロスするという最悪の競馬だった。見直し可能。今回は出遅れたとしても差せる馬場だけに、巻き返しに期待する。



予想の前に……

当サイトでは独自の印や勝負度合いを用いています。未読の方は以下でご確認を。

印の意味はこちらへ

勝負度、自信度、波乱度について

中山11R 船橋S/勝負度E 自信度D 波乱度C

先週の中山は差しが決まるタフな馬場でした。さすがに連続開催ということで馬場は荒れている。今週からコース替わりになりますが、そこまで顕著に変わることはないはず。

となると、タフな馬場が得意&末脚の安定した馬を買いたい

普通に考えれば、プレイズエターナルが堅実。前走は恵まれたとはいえ、今回も同じような競馬になりそうで、前走くらい走れば圏内に入ってくる。ただ、最後方からしか行けない脚質なので不利を受けやすい。人気薄ならまだしも、1番人気なら軸にはできない。▲まで。

ということで、◎はアドマイヤゴッドにしました。

前走は展開が向きましたが、今回も向く可能性が高く、評価を落とす必要はないです。ハーツクライ産駒は意外とスプリント戦で穴を開けることが多く、中山のタフな馬場も問題ありません。人気にはなると思いますが、3、4番人気にとどまるはず。であれば、許容範囲でしょう。

あとは●●●●●●●が面白いですね。脚質的に安定しない馬ですが、今の馬場なら能力を最大限に発揮できる。血統、実績を見ても今の中山1200mなら期待していい。

人気しているクリスマスですが、バゴ産駒は休み明けにパフォーマンスを落とすことが多く、叩いてナンボ。ここでは軽視してみます。

◎02 アドマイヤゴッド
▲08 プレイズエターナル

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

△12 サザナミ
△01 コスモドーム
△06 トーセンラーク

詳細な見解や買い目、その他の予想はメルマガで!

【メルマガ】実践的血統学

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!