今回は若駒ステークス2016の検証をしていきます。

今週は芝の重賞がアメリカジョッキークラブカップしかないので、こちらも見ていきましょう。京都で行われる芝2000mのOPです。過去血統のデータから、傾向を探っていきます。

今回から過去の好走馬の血統と、人気馬の傾向を表にして表示します。どうしても文字だけだと伝わらない部分があるのでね。

では、しっかり考察していくことにしましょー!



過去5回好走馬血統

若駒S

考察します!といっておいてなんですが、本当に人気馬しか走らないレースで、好走血統うんぬんを挙げられないレースですね。

過去5回人気馬血統

若駒S2

ご覧のとおりです。人気を裏切ったのは期待値が低いネオユニヴァース産駒の2頭と、距離が長かったアドマイヤオウジャだけ。要するに中距離でそれなりに強い競馬をしてきた人気馬が順当に走るということです。

今年も上位3頭が強そうなのでそのまま決まりそうだなぁという感じ。

そんな中、特に評価したいのはこの馬です。

その馬の名(G)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

誰もが思っていることだと思いますが、シンプルに強い。前走は持ったまんまで破格のタイムでしたし、見た目だけの強さではありません。3強のうち、2頭は速い上がりが求められるレースへの適性が未知数(というか、不安視される)なので、3強というより1強かなぁという気がしています

た・だ・し!

今週は大寒波の影響で週末は道悪開催が濃厚なんですよね。上がりの適性が求められない馬場になる可能性が高そう。

そうなると、本命はこっちにした方がいいかもしれません

その馬の名(G)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

道悪に強い血統ですし、上がりが求められない競馬なら実績がありますからね。馬場によって本命が変わるレースという気がしています。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!