今回は福島記念2015の検証をしていきます。

前回は予想のポイントについて書いたので、出走予定馬と照らしあわせていきたいと思います。

どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう!



福島記念の出走予定馬と予想オッズ

人気 馬名 予想オッズ
1 ミトラ 3.3
2 マイネルミラノ 3.7
3 ヤマカツエース 4.9
4 ステラウインド 6.9
5 ファントムライト 9.0
6 シャイニープリンス 15.5
7 フラアンジェリコ 19.0
8 メイショウスザンナ 20.3
9 メイショウナルト 24.1
10 バロンドゥフォール 26.8
11 ノットフォーマル 47.9
12 フレイムコード 60.9
13 セキショウ 63.1
14 アンコイルド 83.3
15 メイショウカンパク 150.2
16 フィロパトール 174.3

こんな感じですね。では、上位人気馬を見ていくことにしましょう。

ミトラ

昨年のウィナー。適性があることは間違いありません。が、今回はどうでしょうか? 前走の回顧によると……

ミトラは鉄砲掛けしますね。
ジョッキーもうまく乗りました。
血統◯、好騎乗、展開◯と条件が揃ったので、
次走以降はどうかな、といったところ。

という感じ。要するに前走、なかなか向いた条件だったので、上積みはあまりないんじゃないの?という見解です。

この馬、休み明けは(3−1−3−0)で好走率100%なのに対し、叩き2戦目は(2−1−0−3)と信頼度は下がります。しかも1勝は未勝利、2着は1番人気時と、強調できる内容ではありません。1番人気という点を考慮すると、あまり積極的になれないのでは?

マイネルミラノ

前走はオールカマーで大敗しています。しかし、展開や外回りコースというのが合わなかった印象も。

今回は「距離短縮」+「内枠」ということでステイゴールド産駒的には「買い」。しかも先週の福島では4番人気以下のステイゴールド(=ドリームジャーニー)産駒が4頭、母父ステイゴールドも1頭好走していました。馬場も向いている可能性が高い。

ノットフォーマルなど、前に行きたい馬がそれなりにいるので展開がどうか、ですが、買いたい要素は少なくありませんね。

ヤマカツエース

前走は富士Sで不利を受けて二桁着順に。見直しできる内容でした。

函館記念や札幌記念で好走したので2000mに戻るのはプラス……と、単純にはいかないと思うんですよね。前走は結果的に大敗でしたが、不利を受けなければもっと上の順位に来ていたでしょうし、パフォーマンスを下げたわけではない。

王道血統がよくないレースなので父キングカメハメハというのは微妙。しかも母ヤマカツマリリンはスプリンターですから、400mの距離延長というのも不安要素ではあります。

ステラウインド

今年の七夕賞で2着に好走したゼンノロブロイ産駒。条件は合うでしょう。

ただゼンノロブロイ産駒の牡馬は高齢になると期待値がかなり低いんです。

・芝の重賞
・6歳以上

となると、(0−2−0−32)とほとんど好走できていません。エクスキューズがあるとすればステラウインド自身が6歳になってから重賞で好走している点ですが……。

ファントムライト

新潟記念で3着になったオペラハウス産駒。前走のアイルランドトロフィーでも3着に入りました。

キャリアの浅い高齢馬ということで、比較的期待値が高いのはいいですね。オペラハウス産駒なので衰えを心配する必要もあまりないでしょう。

気になるといえば、ここ2走は条件が合っていたこと。新潟記念では本命に指名したほど血統が良かったですし、アイルランドトロフィーは展開が向きました。恵まれたレースで好走して人気になっているというシチュエーションは好ましくありませんね。

まぁただ5、6番人気に収まるなら買ってもいいかな、という気はします。

 

以上が上位人気馬の考察になります。

なお、穴馬候補の1頭になるのがこの馬でしょう。

その馬の名(E)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

初めての距離になりますが、血統的にはこなせておかしくなさそう。道悪になるならなおよし。