今週は久々の3日間開催ということで、狙えるところがあればしっかりと狙っていきたいですね。

今日は初日ということでまったり!……と思ったんですが、そこそこ面白そうなレースがあるので、ちょこちょこ買っていきたいと思っています。

なお、メルマガでは各場の馬場考察や狙い目、予想までしっかりとカバーしていきます。普通のメルマガだと月初めに購読しないと損だと思うんですが、当メルマガはPayPalから登録すれば2週間完全無料で見られるので、今入っても損になりませんよ♪

今なら『実践的種牡馬事典』の主要種牡馬10頭のデータをプレゼント中! あと継続特典も充実しているので、よろしければどうぞ!

【メルマガ】実践的血統学

阪神3R 2歳未勝利/勝負度C 波乱度B

展開:スロー

このレースはかなり面白いと思いますね。まず人気のボンナヴァンは前走、完全に展開利で上位に来た馬なので、人気ほどの信頼性はありません。しかもシンボリクリスエス産駒は阪神が苦手で、当コースの成績も散々。まぁ前に行って粘れる可能性はありますが、ほとんど買いたい要素がありません。

他の馬たちも前走恵まれたり、単純に弱い馬が多いので、ここは一変が期待できる大穴を狙いたいと思います。

◎はテゾーロミノルに打ちます。デビューから小倉の1200mを使っているんですが、追走に苦労しているところを見ても明らかに距離が短いように思います。アサクサキングス産駒ですからね。距離が伸びて買い、というのは間違いないでしょう。1200mでも終いは伸びてきていますから、能力的に足りないわけではないですしね。

しかも血統的に最高なんです。まずアサクサキングスの父ホワイトマズルは先週、大穴を明けましたし、母母父のキングマンボは今の阪神の馬場に合っています。さらにこの馬、何を隠そう、先週セントウルSを勝ったアクティブミノルの弟なんです。馬場が合っていることは間違いありません。

一気の距離延長がハマるかどうかはギャンブルですが、人気を考えたら評価してOK。本命を打ちます。

もう1頭、注目したいのはクリノサンスーシですね。この馬もおそらく距離が伸びていいタイプ。父のベガーバドはケープクロスの系統なんですが、欧州型のダンジグ系って距離不問のタイプが多い。距離延長でパフォーマンスを上げる可能性は十分にあります。

そして、人気馬で信頼できるのは間違いなくこの馬でしょう。前走はロスがありましたから見直し可能ですし、かかっていたところを見ると距離短縮ではまりそう。血統的にもいいですから、期待したいですね。

◎10 テゾーロミノル
○05 クリノサンスー

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

中山11R レインボーS/勝負度E 波乱度C

展開:スロー想定

ここでは買いたい馬がほとんどいないのであまり勝負に適したレースではないので、参考までに。

かなり五十歩百歩なメンバー構成。どこを狙うかはかなり難しいですが、◎レッドセシリアに期待することにします。

まずハーツクライ産駒というのは2000m以上での期待値が基本的に高い。また、極端な競馬が得意なので、思い切った先行策や後方一気がハマりやすいんです。

レッドセシリアは前走、上がり1位の末脚を使っています。展開がはまらなかったので順位は平凡ですが、状態的には悪くないでしょうし、距離が伸びて前進してくる可能性は十分あります。

前走は完全な前残り、2走前のマーメイドSは終始馬場が悪い内を通って最後の直線でも外に出せずに万事休すという最悪の競馬でした。後ろから行く馬なので不利を受ける可能性があるのは常ですが、それにしても見直しできる内容だったように思います。

今回は1枠1番ですが、少頭数なので包まれる可能性はあまり高くないですし、スムーズな競馬ができれば馬券圏内に食い込んでくるのではないかな、と。ただ展開面で恵まれない可能性がある(スロー濃厚で差し届かない)ので、勝負馬としてはワンパンチ欠けますね。

相手はダイワリベラルで仕方ないでしょう。中山替わりはプラスですし、着実に走ってくると思います。

もう1頭、穴馬を挙げるとしたらこの馬です。

中山では母父アグネスタキオンがやたら走るんです。また、アグネスタキオンの母父は先週の特注血統ボールドルーラー系ですからね。

父の期待値や臨戦過程があまり評価できないんですが、このメンバーならおさえておいていいかな、と思います。

◎01 レッドセシリア
▲03 ダイワリベラル

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

その他、勝負レースや買い目はメルマガで!

【メルマガ】実践的血統学〜予想力を上げるメソッドを紐解く〜

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。