いよいよ、有馬記念ウィーク!泣いても笑っても2015年、最後の週末です。

悔いのないよう、精一杯予想していきます!

中山3R 2歳未勝利/勝負度C

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

○02 シャララ
▲05 ケルベロス
☆01 レディバゴ

内枠で期待値が高い●●●●●●産駒。前走はスタートから中団につけていたのですが、向こう正面で前にを行く馬がバテた煽りを受けてポジションを後方に下げてしまいました。レースは完全な前残りとなり万事休す。

それでも上位6頭でこの馬が意外が4角7番手以内の逃げ〜先行馬だった中、4角14番手から猛然と追い込み上がり1位の脚を使っているので、未勝利レベルなら勝ち上がれる才能があると思います。(●●●●●●産駒は前走で速い上がりを使っていた時の期待値が◎)

シャララとレディバゴも面白いですね。今の中山は欧州の重たい血統が強調できます。この2頭はどちらも父が欧州血統です。

特にシャララの父メイショウサムソンは晩成血統のイメージがあるかと思いますが、意外と2歳馬の期待値が高いんです。内枠も◎。今までずっと1400mを使われてきましたが、距離が伸びたほうが絶対にいい。大穴を開けてほしいですね。

阪神4R 2歳未勝利/勝負度C

◎06 ヨカグラ
○07 ショウナンアストル
▲11 ゴールドラッシュ
▲02 フォンス

普段、ハービンジャー産駒はめったに買わないんですが、この条件なら。

タフな阪神、持続力が活きる内回りの2000mと、ハービンジャー産駒の長所が活きる条件が整っています。今まで走ってきたのが新潟、東京、中京と末脚の求められる舞台だったので、少し足りなかった。

今回は条件替わりで前進と見ます。(4走前に負けているのは終始どん詰まりだったからで、参考外でOK)



阪神11R 阪神カップ/勝負度B

阪神カップのポイントは……

1.マイラーたちがコケ、1400m巧者が台頭する
2.重厚なスタミナ血統が◎
3.リピーターレース

です。

本命はアルマワイオリにしました。

お父さんはグランプリホースのマツリダゴッホ。母父は凱旋門賞馬のピルサドスキー。スタミナが活きるレースなので、母系にスタミナの血が入っているのはいいですね。好走血統に合致しています。

また、意外と知られていないと思うんですが、実はマツリダゴッホ産駒ってお父さんのイメージと全く違って短距離で期待値が高いんです。マイルCSは明らかに条件が合わなかったので、距離短縮で阪神の1400mというのは明らかに上積みが見込めます。

期待値が高い穴馬の条件にも合致しているため、素直に本命にしたいと思います。

対抗はダイワマッジョーレ。去年の本命馬ですね。リピーターレースと、昨年お世話になったことに敬意を表して今年も重い印を打ちます。

あとは多分、厳しいと思うんですが●●●●●●●にも期待。阪神1400mで走る●●●●●●●産駒×グレイソヴリンを内包した母系ということで、適性は高いはず。休み明けと外枠がマイナスなんですが、一発期待したいと思います。

◎12 アルマワイオリ
○02 ダイワマッジョーレ
▲05 ウリウリ

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

△08 ダノンシャーク
△14 クラレント
△15 ダンスディレクター
×16 マイネルアウラート
×06 サンライズメジャー

更に詳細な見解や買い目、その他の予想はメルマガで!

【メルマガ】実践的血統学〜予想力を上げるメソッドを紐解く〜

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!