今週はいよいよ日本ダービーが行われる。土曜日は障害以外に重賞がなく、平穏な1日。しっかりと馬場よみをしつつ、ここでも的中を届けていきたい。

京都10R 白百合ステークス

●●●●●●●を推奨したい。

その馬の名(H)は↓↓(ランキング内で『レース名→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

人気の盲点となりそうなこの馬を狙う。

白百合ステークスの過去5年の傾向を見てみると、気になるのは2つ。

・ディープインパクト
・ヴァイスリージェント

ディープインパクトは言わずもがな。京都のOP以上の競争では常に注意しなければならない。ただ、ディープインパクトを狙っても面白く無い。

ということでヴァイスリージェントに注目してみたい。過去3年の勝ち馬を見てると……

14年 ステファノス 母父クロフネ
13年 ノボリディアーナ 父フレンチデピュティ
12年 マウントシャスタ 母父フレンチデピュティ

いずれもヴァイスリージェントの血を色濃く持っていた。うち2頭がディープインパクト産駒ではあるが、9番人気のフレンチデピュティ産駒が激走しているあたりが興味深い。

京都はヴァイスリージェントやストームキャットといった米国のスピード血統が台頭しやすい。京都を“庭”としたメイショウベルーガ(フレンチデピュティ産駒)や、大万馬券を演出したアンコイルド(ジャイアンツコーズウェイ産駒)など、京都巧者が多いのだ。

推奨馬はこの条件に合致。

しかも戦績もいい。前走は勝ち馬が今後マイルGI戦線で必ず活躍するであろう才能の持ち主だった。事実上の勝ち馬はこの馬。決してフロックではない。

まだまだ内、先行馬がいい京都のため、枠順はプラス。メンバー的にスローになる可能性が高いため、内からある程度の位置につけられれば走ってくるだろう。

JINの勝ち組育成メルマガ

血統やデータ、人間の思惑に至るまで多角的な分析で競馬の真相に迫る

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!