今回はシンザン記念の出走予定・登録馬を見ていこう。

ジェンティルドンナやオルフェーヴルが出たレース。今年はメンバーがかなり微妙であるため、今後につながるかどうかは分からないが、一方で馬券妙味はありそう。

先週は東西金杯、万葉ステークスで的中を届けられただけに、流れに乗りたいところだ。

シンザン記念とは?

シンザン記念は京都芝外回り1600mで行われる3歳のGIIIだ。1回京都開催の2週目に行われる。

馬場の特徴は毎年ほとんど変わらない。開幕から時間が立っていないため、内・先行有利になりやすいのだ。今年の開幕週を振り返ると、内を通った馬や先行した馬が好走していた。

例えば京都金杯で掲示板に載った5頭は、全頭4角6番手以内だった。勝ったウインフルブルームは内枠の逃げ馬。以下、2着のエキストラエンドから6着のメイショウヤタロウまで、馬番8番以内の馬だった。メイショウヤタロウは15番人気ながら6着。明らかに馬場と枠順の恩恵を受けている。

今年も「先行できるか」、「内を通れるか」が大きなポイントの一つになりそうだ。

シンザン記念の出走メンバーと見どころ

2015年 1月11日(日) 1回京都4日目 16頭 [仮想出馬表]
【11R】  第49回日刊スポーツ賞シンザン記念
3歳・オープン・G3(別定)(国際)(特指) 芝1600m・外 (A)

馬名性齢斤量
キッズライトオン牡3スニッツェル56
クイーンズターフ牝3 ディープインパクト54
クインズロンペール牡3クロフネ56
グァンチャーレ牡3スクリーンヒーロー56
サトノフラム牡3マンハッタンカフェ56
ダッシングブレイズ牡3Kitten’s Joy56
ダノンリバティ牡3キングカメハメハ56
ダンツメガヒットセ3タイキシャトル56
ナリタスターワン牡3ショウナンカンプ56
ナヴィオン牡3ハーツクライ56
ノースストーム牡3バゴ56
メイショウマサカゼ牡3ケイムホーム56
ヤマニンマンドール牡3ストーミングホーム56
レンイングランド牡3クロフネ56
ロードフェリーチェ牡3ハービンジャー56
ヴェルステルキング牡3サクラバクシンオー56

勢力図を予想

今年は微妙なメンバー構成でオッズは割れそう。中心となるのは重賞で好走実績があるハーツクライ産駒のナヴィオンか。朝日杯フューチュリティステークスでは不発だったものの、OP勝ちの実績はメンバー内屈指だ。

ダッシングブレイズも見逃せない。前走は直線が詰まって2着だったものの、素質の高さを見せた。スムーズなら十分圏内に入ってくる力は持っている。

以下はほとんどが1勝馬、もしくは1200mで勝ってきた馬のため、人気が読めない。ただ微妙なメンバー構成ということは、馬券妙味があるということであるため、しっかりと検証して的中を届けていきたい。

なお、現時点での本命候補はこの馬だ。

その馬の名(A)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!