今回はフェアリーステークスの出走予定・登録馬を見ていこう。

冬の中山で行われる牝馬限定重賞に集まったメンバーとは? そのレースでポイントとなるのはどこなのか? 的中のために見ていくことにしよう。

フェアリーステークスとは?

フェアリーステークスは中山芝1600mで行われる3歳牝馬限定のGIIIだ。

ポイントとなるのはなんといっても「極寒期」と「連続開催」という舞台設定にある。普通、3歳1月の重賞では早熟性が求められる。いかに完成度が高いか、いかに早熟かで勝負が決するのだ。

しかし、フェアリーSの舞台設定は3歳牝馬にとって過酷過ぎる。連続開催で馬場が荒れているし、繊細なサラブレッドにとって極寒期というのはやさしい環境ではない。完成度が高かったとしても、過酷な環境の中で好走できる“裏付け”がなければ、馬券に絡むことはできないのだ。

とにかくタフな条件に対応できる馬を狙う

これを頭に入れて、買う馬を決めていくべきだろう。

フェアリーSの出走メンバーと見どころ

2015年 1月12日(月) 1回中山5日目 19頭 [仮想出馬表]
【11R】  第31回フェアリーS
3歳・オープン・G3(別定)(牝)(国際)(特指) 芝1600m (C)

馬名性齢斤量
アイライン牝3 ローレルゲレイロ54
アドマイヤピンク牝3 キングカメハメハ54
エヴァンジル牝3 ブラックタイド54
オーミアリス牝3 ホワイトマズル55
カービングパス牝3 ハービンジャー54
ギンザヴィクトリア牝3 ゼンノロブロイ54
クイーンズターフ牝3 ディープインパクト54
コートシャルマン牝3 ハーツクライ54
テンダリーヴォイス牝3 ディープインパクト54
トーセンラーク牝3 アルデバラン254
トラストレイカ牝3 ケイムホーム54
トロピカルガーデン牝3 ハイアーゲーム54
ナイアガラモンロー牝3 アドマイヤムーン54
ノットフォーマル牝3 ヴァーミリアン54
ハナズプルメリア牝3 キングカメハメハ54
マラケシュ牝3 ヴァーミリアン54
メイショウメイゲツ牝3 ディープインパクト54
ヤマタケマツリ牝3 マツリダゴッホ54
ローデッド牝3 ディープインパクト54

勢力図を予想

中心となるのはコートシャルマンだろう。阪神ジュベナイルフィリーズで上位人気に支持された素質馬だ。2歳女王決定戦で見せ場を作ることはできなかったが、実績は上位。ここでも人気に支持されるはずだ。ただ、今回は阪神JF以上に過酷な舞台であるため、信頼できる人気馬かといえば、やや疑問を持たざるをえない。

コディーノの全妹カービングパスも有力馬の1頭だ。前走の赤松賞ではキレ味勝負に対応できず、3着に屈した。ただ今回のほうが父ハービンジャーにとって得意な舞台なはず。巻き返しは十分に可能だ。

あとは前走カービングパスを破ったテンダリーヴォイス、阪神JF組のトーセンラークオースミアリスらが出走を予定している。

なお、現時点での本命候補はこの馬だ。

その馬の名(C)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!