新潟記念はクリーンな競馬にならなくて残念だった。勝ったマーティンボロは最後の直線でアドマイヤタイシを潰し、ダコールを潰し、メイショウナルトやニューダイナスティも邪魔したわけだが、審議の対象にすらならず。

ローウィラー騎手に騎乗停止処分が下されたとはいえ、後味の悪い結果となった。私の本命馬も被害を受けた馬の中にいたし、コース特注種牡馬として挙げたマンハッタンカフェの人気薄馬が4、5着に激走するなど、バイアスは出ていたわけで、展開一つで違った結果になったはずだが……。

この件に関してはまた別のところで書くとして、こういうレースになってしまったのだから仕方がない。切り替えて、次に進んでいこう。

今週はスプリンターズSの前哨戦であるセントウルSと、京成杯オータムハンデが開催される。

現時点でそれぞれのレースで買ってみたいと思う馬を明かしておこう。

その馬の名(A)は→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

中山競馬場の改修工事に伴い、京成杯オータムハンデは新潟で開催される。新潟のマイルで実績があり、血統的に合うこの馬を外す訳にはいかないだろう。

セントウルSの方は混戦模様。今年のスプリント路線は本命馬不在のため、ここでは穴っぽいところを狙っていきたい。