今回はフローラステークス2016の検証をしていきます。

前回はフローラSの予想のポイントについて書いたので、出走予定馬と照らしあわせていきたいと思います。どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう!

どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう! 



フローラSの出走予定馬と予想オッズ

人気馬名予想オッズ
1チェッキーノ3.5
2パールコード3.9
3クィーンズベスト5.4
4ビッシュ7.0
5ゲッカコウ8.2
6フロンテアクイーン9.9
7クロコスミア17.5
8アグレアーブル18.7
9コルコバード31.9
10ギモーヴ35.1
11エルビッシュ35.8
12エマノン70.2
13アウェイク94.4
14ファイアクリスタル132.1
15シークザフューチャ151.2
16リルティングインク194.7
17シャララ275.7
18ショコラーチ331.4
19クリノラホール359.0
20アグネスフェアリー383.0
21エミーズレシピ405.5
22パラノーマル410.3
23バレエダンサー506.9
24コウセイオリーヴ530.2
25トウカイシェーン733.3
26ブルーオリエント765.9
27ラインセイラ1436.1

こんな感じですね。なお、出走予定登録馬は以下のとおりです。

floras2016_blood3

では、上位人気馬を見ていくことにしましょう。

チェッキーノ

どちらかといえば「危ない人気馬」に分類されるのではないでしょうか?

前走のアネモネSはかなり恵まれたレースでした。しかもキンカメ産駒が得意な休み明け、全兄のコディーノが朝日杯を勝った舞台などなど、条件は合っていた。

今回は距離延長で初の2000mです。お兄さんは初の2000mだった弥生賞で人気を裏切っています。

もちろん、順調に成長しているなら圏内だとは思いますが、人気ほどの信頼性があるかと言われると……かなり微妙だと思いますね。

パールコード

ヴィクトワールピサ産駒の牝馬は当たり外れが激しいと見ているんですが、この馬は「当たり」の方ですね。

前走の回顧↓↓

地力勝負で1着。完勝。ヴィクトワールピサ牝馬はアベレージが低いがジュエラーのように大物も出ている。当たり外れが激しいタイプなのかもしれない。この馬は完全に当たり。前走もレベル高かった。重賞でも面白い存在になる

ということで、高評価したい。

クィーンズベスト

チューリップ賞4着は素直に評価してOK。まぁ惰性での粘りこみではありましたが、このメンバーなら実力上位でしょう。

ただし、ワークフォース産駒というのがどうも引っかかる。

同産駒は未だに2勝馬が1頭もいません。晩成型なのでこれから伸びてくるのかもしれませんが、単純に日本の競馬に合わない可能性もあって、全幅の信頼は置けません。

キャリア3戦目の2000m戦はパフォーマンスが高かったので距離延長がプラスになるかもしれませんが、少なくとも勝ち切るイメージは……。よくて2、3着という感じじゃないでしょうか。

ビッシュ

前走の回顧↓↓

コーナーで外外を回って着差以上の完勝。昇級戦も相手なりにやれる。ただし、馬体重が小さすぎて不利を受けがち。評価し過ぎないように。ディープ牝馬としてはスタミナ型。距離延長○

ということで府中の2000mは合うんじゃないでしょうか? フローラSでディープ産駒はあまり走っていませんが、3歳の牝馬限定の2000m以上という条件はどちらかといえば得意ですし、気にする必要はないと思います。

あとは馬体重がどうか、ですね。ちゃんと増えてればそれなりに信用できますが、減っていた場合は……。

ゲッカコウ

地味で人気にならない馬ですが、ちゃんと安定して走っています。人気がないならおさえておいたほうがいいでしょうね。

ただし、ロージズインメイ産駒なので中山から東京に替わるのはマイナス。連続開催の荒れ馬場から、開幕週のツルツルの馬場に変わるのもよくないでしょう。

よって、重い印を打つまでの馬ではないかなーという印象です。

上位人気の評価はこんなところ。結構、嫌いたい人気馬もいるので、波乱があるかもしれませんね。

なお、現時点で注目している穴馬はこの馬です。

その馬の名(E)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

前走は道悪だったため、参考外でOK。未勝利戦のパフォーマンスは高かったので、良馬場で行えるのであれば前進があってもおかしくありません。ということで、期待したいと思います。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!