今回は福島牝馬ステークス2016の検証をしていきます。

前回は福島牝馬Sの予想のポイントについて書いたので、出走予定馬と照らしあわせていきたいと思います。どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう!

どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう! 



福島牝馬Sの出走予定馬と予想オッズ

人気 馬名 予想オッズ
1 シャルール 3.3
2 アースライズ 4.8
3 ディープジュエリー 5.8
4 ハピネスダンサー 6.4
5 メイショウスザンナ 9.0
6 リーサルウェポン 13.0
7 ミナレット 22.2
8 キャットコイン 23.5
9 クインズミラーグロ 26.4
10 オツウ 26.8
11 アルマディヴァン 28.8
12 リラヴァティ 30.0
13 マイネグレヴィル 45.2
14 ブランネージュ 76.5
15 ウインリバティ 82.8
16 ノットフォーマル 83.6
17 マコトブリジャール 106.9
18 カレンケカリーナ 110.1
19 ウインオリアート 121.9
20 フレイムコード 161.9
21 ダノンルージュ 174.8

こんな感じですね。なお、出走予定登録馬は以下のとおりです。

fukushimahinbas2016_blood3

では、上位人気馬を見ていくことにしましょう。

シャルール

前走は条件自体は向きました。ただし、メンバーは重賞級でした。マローブルー、アンドリエッテ、レッドオリヴィア、リラヴァティなどに完勝した点は評価していいでしょう。時計もまずまず悪くない。

ゼンノロブロイ産駒は古馬になってから力をつけてくる。しっかりと成長してきたと判断していいでしょう。母父にグレイソヴリンの血を持っていますし、信用できる人気馬と考えていいのでは?

アースライズ

前走は人気を裏切りましたが、スローの上がり勝負になってしまったため、参考外でいいでしょう。

マンカフェ牝馬も基本的には晩成で古馬になってから身が入ってくる。人気ほど信頼性があるかどうかはさておき、そんなに嫌うこともないかな、という感じですね。秋華賞くらい走れば圏内でしょうし。

ディープジュエリー

原則としてこの馬はずーーっと過剰人気。人気ほどの信頼性はないと考えた方がいい。

ディープ産駒は福島の上級条件であまり走りません。中央に比べると適正が低くなるため、相対的に信頼性は低くなります。

前走の条件が向かなかったことは確かですが、だからといって条件が好転しているわけでもないので積極的に買うような馬ではないですね。どちらかといえば人気を集めて派手に飛んで欲しいです。

ハピネスダンサー

条件としては悪くない。ただし、メイショウサムソン牝馬は古馬になると2000m以上のほうが期待値が高くなります。それ未満だと穴馬としての期待値は下がる。

また、同産駒はそもそも重賞レベルで活躍する馬が極端に少ない。実際、古馬重賞で馬券になった牝馬は1頭もいません。。。そこそこ人気するでしょうし、軸にするには心もとないかな、という印象ですね。この馬に◎を打つのであれば、もっと思い切った穴馬に印を打ったほうがいいと思います。

メイショウスザンナ

小回りの1800mが得意。昨年のこのレースでも大穴をあけていますね。ということで適正があるのは間違いない。前走も同じようなシチュエーションで好走しましたしね。

人気が出ないタイプなのでこんなに人気にならないと思うんですが……どうなんでしょうね? いくらなんでも5番人気になるくらい信頼性が高いとは思いませんが。。。

人気にかかわらず、少なくともおさえておいたほうがいいでしょう。どの程度の印を打つかはオッズと相談ですかね。

上位人気の評価はこんなところ。

なお、現時点で注目している穴馬はこの馬です。

その馬の名(F)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

福島重賞の特注血統に合致していますし、去年のこのレースでも好走しています。大穴候補の1頭と考えていいのでは?