今回はダイヤモンドステークス2016の検証をしていきます。

前回はダイヤモンドSの予想のポイントについて書いたので、出走予定馬と照らしあわせていきたいと思います。

どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう! 



ダイヤモンドSの出走予定馬と予想オッズ

人気馬名予想オッズ
1フェイムゲーム2.7
2タンタアレグリア3.6
3モンドインテロ6.2
4カムフィー7.4
5ファタモルガーナ11.3
6トゥインクル13.1
7ホッコーブレーヴ13.8
8ネオブラックダイヤ22.1
9ペルーサ25.5
10マドリードカフェ36.7
11ニューダイナスティ62.4
12マイネルメダリスト77.5
13アドマイヤケルソ81.8
14スピリッツミノル113.1
15ゴッドフロアー243.5
16エバーグリーン246.5
17サイモントルナーレ335.6

こんな感じですね。なお、出走予定登録馬は以下のとおりです。

diamonds2016_blood3

では、上位人気馬を見ていくことにしましょう。

フェイムゲーム

2連覇中で3連覇を目指して参戦してきました。

この馬に関しては僕が言うことは何もありません。過去2年で適性は証明済み。あとは海外帰りがどうかと、斤量と状態次第ですね。間隔を空けているのと、古馬なので海外帰りというのはあまり問題にならないと思います。

調教に関しては僕の予想のファクターに含まれないので、状態が悪かったら諦めます。

タンタアレグリア

菊花賞では自信の消しだったんですが、4着と結構走られてしまったのでただただ苦笑いでした。

ただ、菊花賞はキタサンブラックやリアルスティールといった中距離適性の高い馬が1、2着に入り、長距離適性が高いリアファルが人気より走らないという特殊なレースになりました。6番人気4着のこの馬は、あの流れだからこそ、上位にこられたと判断します。

ゼンノロブロイ産駒は長距離で走る馬の母系に共通点がありますが、タンタアレグリアはその血統に該当していない。ということで、あまり評価したくない馬ですね。

モンドインテロ

長距離重賞未勝利のディープインパクト産駒。……という理由で人気が落ちてくれればいいな、という馬ですね。

母父ロベルト系のディープインパクト産駒といえばタフな競馬が得意。それは先週のディーマジェスティやニューダイナスティを見ていただければ分かると思います。

キズナやラストインパクトの近親という良血馬で前走の内容もまずまず。才能はあるでしょう。

ディープインパクト産駒の重賞初挑戦ということで普通に買いたい1頭です。

カムフィー

この馬も前年の好走馬ということで適性に関しては問題なし。近走は安定して走っていますね。

ただし、この馬は軽視したほうがいいでしょう

ダンスインザダーク産駒もディープインパクト産駒と同じで刺激を求める傾向にあります。例えば去年のダイヤモンドSは初めての3000mを超える長距離レースでした。前走のステイヤーズSにしても、2000mから一気に距離延長という刺激的なシチュエーションだった。

一方、今回はどうでしょうか? 長距離戦→長距離戦という流れで何の刺激もありません。

前走3000m以上を走ったダンス産駒が再び3000m以上のレースに出てきた時の成績は(4−0−4−20)なんですが、複勝回収値はわずか49。穴馬がほとんど走っていません。事実、好走馬8頭のうち、5頭が1番人気でした。

そもそも7歳で鮮度切れなわけで、買いたい要素はないですね。

ファタモルガーナ

この馬も長距離重賞実績が豊富。適性はあります。

8歳のディープインパクト産駒なんですが、キャリア20戦とあまり消耗していないのは好印象ですね。本命にするようなタイプの馬ではないですが、おさえでは買いたいと思います。

上位人気の評価はこんなところ。

なお、穴馬として注目している馬はこの馬です。

その馬の名(E)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!