2月21日のブログ版“ゲキ馬”

まずはブログ版の“ゲキ馬”。本日は2頭。

“ゲキ馬”ルール

・「※」の条件に該当する場合のみ“ゲキ馬”対象馬とする
・特別な注釈がない限り、10番人気以内が対象
・馬体重20キロ以上の増減は買わない

“ゲキ馬”とは?

□京都1R
16 メイショウタケル

ダート短距離の好走条件に合致。

もう1頭は京都8Rから紹介する。

その馬の名(ゲキ馬)は↓↓(ランキング内で『ゲキ馬→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

ダート短距離の好走血統に合致。人気のサトノユニコーンが休み明けに加えて不利を受けやすい最内枠ということで、信頼できるのはこちらだろう。

東京11R ダイヤモンドステークス

ダイヤモンドステークスの検証、未読の方はこちらから御覧ください。

↓↓↓

ダイヤモンドステークス2015

上記の検証を頭に入れた上で、メジャープレゼンスを推奨したい。

推定12番人気という超人気薄であるが、かなり面白い馬だと感じている。

まず血統。父のダイワメジャーは意外なことに長距離で期待値が高い種牡馬だ。

一方、母系は母父オペラハウス、母母父レインボークエスト(凱旋門賞馬)と、欧州の中距離GIの血が詰まっている。

父がスピード血統、母系がスタミナ血統という、ダイヤモンドSで穴を開ける馬の傾向に合致している。

1000万条件を勝ったばかりであるが、ダイヤモンドSは鮮度が重要なレースで、条件戦を勝ったばかりの軽ハンデ馬が穴を開ける傾向にある。しかもメジャープレゼンスは5歳馬ながらキャリアわずか12戦と、底を見せていない。こういうタイプの馬は期待値が高い。

他にもプラス要素は多い。

3400mという長丁場であるため、1枠は圧倒的に有利だ。さらに前走は中山芝2500mで、不利な8枠から勝ち切っている。

長距離戦にしては馬体重が重たい点、休み明けな点がネックとなり、本命にするまでには至らなかったが、期待していい穴馬の1頭だと感じている。

なお、本命はこの馬以上に魅力的な別の馬に打ってある。最終結論はメルマガと競馬予想グランプリで配信予定。乞うご期待!

JINの勝ち組育成メルマガ

血統やデータ、人間の思惑に至るまで多角的な分析で競馬の真相に迫る

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。