阪神11R 朝日杯FS/勝負度D 波乱度D

1着 ▲15 リオンディーズ
2着 ▲11 エアスピネル
3着 無13 シャドウアプローチ
〜〜〜
4着 ◎06 ユウチェンジ

いやー、大きなクビ差でした。。

上位人気馬はエアスピネルとリオンディーズ以外、信用できない」かつ「この2頭は好走する可能性が高い」という判断のもと、穴馬を絞って買いましたが、シャドウアプローチにやられてしまいましたね。

実は週中のメルマガで「今年のジャングルポケット産駒は違う!注目すべし!」という内容を書いていたのですが、その考察をしておきながらジャンポケ産駒に印を回さなかったのはセンスがなかったなぁと我ながら思います。

もっとも、目の付け所は悪くありませんでしたから、そこまで落ち込んではいません。

朝日杯より他の予想がちょっと空振りだったほうが残念でしたね。

ただ、期待値の高い穴馬として大穴をピックアップして、その馬たちが穴を開けてくれたので、プラスに捉えていきたいと思っています。

■阪神6R 2歳500万下
1着 シゲルノコギリザメ(7番人気 ※単勝4060円)

■中京8R 3歳以上500万下
2着 インターンシップ(4番人気)

■中京12R 豊川特別
3着 マラムデール (10番人気 ※複勝1090円)

シゲルノコギリザメやマラムデールを拾えたあたり、もう本格的に単複派になったほうがいい気がする今日このごろですが(苦笑)、こういう穴馬を拾える視点をレース単位での予想にも活かしていきたいと思っています。

話は朝日杯に戻りますが、それにしてもエアスピネルとリオンディーズの叩き合いには胸が踊りましたね。エアメサイアとシーザリオの関係、歴史は繰り返すというのが競馬ですが、まさに歴史の一ページを見た気がします。

阪神芝外回り1600mはごまかしがきかない、実力が直結するコースです。2頭ともクラシック有力候補でしょう。

特にリオンディーズはお兄さんがエピファネイア。同馬は父シンボリクリスエスであの強さでしたから、お父さんがキングカメハメハに変わったなら、「クラシックでも」と思わせます。もしかしたら2年連続、キングカメハメハ産駒の2冠、3冠なんてことも……というのは気が早過ぎるでしょうか。

決してそんなことはないと感じるほど、リオンディーズは強くて魅力的な馬ですね。

さて、今週は大ラス、有馬記念です。終わり良ければ全て良し、ではないですが、いい形で2015年を締めくくりたいですね。

今のところ注目している穴馬は、この馬になります。

その馬の名(A)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

もう何度も期待してきてそのたびに裏切られてきました。が、「今回こそ」と思わせる条件なのも事実。全く人気はないでしょうし、もう一度期待してみる価値はありそうです。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!