今回はファンタジーステークス2015の検証をしていきます。

前回は予想のポイントについて書いたので、出走予定馬と照らしあわせていきたいと思います。

どの馬が買えるのか、買えないのか、見ていくことにしましょう!



ファンタジーSの出走予定馬と予想オッズ

人気 馬名 予想オッズ
1 ブランボヌール 2.3
2 アドマイヤリード 3.7
3 ウインミレーユ 5.7
4 メイショウスイヅキ 7.4
5 キャンディバローズ 10.0
6 ワントゥワン 11.9
7 メジェルダ 17.9
8 キリシマオジョウ 25.3
9 タガノヴィアーレ 49.2
10 コパノディール 87.3
11 ピュアコンチェルト 88.0
12 タイセイマライカ 118.9
13 コパノミライ 196.4
14 マザックヤース 511.6
15 セレッソプリマベラ 647.1

こんな感じですね。では人気馬を見ていくことにしましょう。

ブランボヌール

ディープインパクト産駒ながら函館2歳ステークスを勝ちました。人気のディープインパクトですが、函館2歳を勝つということはクラシック的なディープではないということなので、いいのではないでしょうか。

母ルシュクルは現役時代、ファンタジーSで8番人気5着と人気以上に走っているので、そこそこ走るのでは?

アドマイヤリード

「2歳重賞=ステイゴールドの牝馬」が最近のトレンド。もっとも、それはマイル以上での話であって、1400mになると……。

事実、ステイゴールド産駒は今まで、わずか9頭しか1400mの重賞に出たことがありません! これだけたくさん、産駒がいるのに、驚き!

基本的にマイル以上で力を発揮する血統なので、期待値は高くないと思います。あとは馬体重が400キロを切るくらい小柄なのもネックですね。

ウインミレーユ

アドマイヤと同じステイゴールド産駒。前走は同条件のりんどう賞を勝っています。が、別に早熟血統というわけではないのと、りんどう賞組の成績がかなり悪いレースなので、人気で買いたい馬ではないですね。

メイショウスイヅキ

もみじSの勝ち馬。父パイロは米国血統で、母父ダンスインザダークは1400mに強い血統です。まずまず面白そうですね。ただ近親に日本で活躍した馬がいないので、重賞でどうか、といったところでしょうか。

キャンディバローズ

血統は面白そう。人気のないディープインパクトで母系が完全な米国血統で好走血統に合致。しかも半姉は当レース3着のファインチョイスと、ここで走ってくるだけの血統背景を持っています。

気になる点があるとすれば馬体重が406キロと、かなり小さいところですね。420キロを切る馬は基本的に期待値が低いので、どうかなーといったところ。

 

人気馬の評価はこんな感じですね。

結構、危ない人気馬もちらほらいるので、思い切って穴馬を狙っていきたいところ。

例えば大穴候補として面白そうなのがこの馬です。

その馬の名(G)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

前走●●●●●ということでなめられがちですが、昨年は同じローテで挑んだエフェクトが11番人気4着と大健闘。この馬も血統的には面白いだけに、考えておきたいところです。