いよいよ中山と阪神は今日が最終週!ということで意気込んでこの時間までずっと予想していたんですが……あまり買いたいレースがない。。。

というちょっと残念な最終週なんですが、スプリンターズステークスは結構買いたいなぁと思っているので、メインで資金をドカンと投入するような日にしようかなと思っています。

取り急ぎ、午前中の狙い馬を!



中山2R 2歳未勝利/勝負度C 波乱度C

◎13 マルターズゲイル

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

☆01 コスモダヴァンティ
☆16 コスモブランカ
☆04 フジマサスペシャル
△02 カリスマフォンテン
△03 ラペルトワ
△08 シャインレッド

メイン以外で唯一買いたいレース。

◎マルターズゲイルは父ゴスホークケン、母父がボールドルーラーの血を内包しているシンボリクリスエスと、間違いなく中山替わりで買える馬です。

さらに昨日、中山で勝ったシベリアンスパーブが近親にいる血統ですからね。信頼度は高いでしょう。

2走前の新潟外回りなんて合うわけありませんし、前走は直線で前が壁になってほとんど追えませんでした。

スタートが抜群にうまい馬(血統)なので、外枠からすんなり先行して2、3番手につけられれば、勝ち負けになるでしょう。

中山11R スプリンターズS/勝負度C 波乱度B

◎09 アクティブミノル

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

▲07 ベルカント
☆08 ハクサンムーン
△02 ストレイトガール
△13 ミッキーアイル
×04 サクラゴスペル
×15 コパノリチャード
×16 ティーハーフ

スプリンターズSは基本的に非サンデー系が有利なレースです。

激流GI+直線に急坂があるため、簡単に差しが決まることはありません。

が、路盤改修+馬場づくりの変化によって例年の中山秋開催の最終週とは違う馬場ということも考慮しないといけません。具体的にいうと、軽めの血統、サンデー系の台頭も考慮したい。

で、考えぬいた末に本命はアクティブミノルに打ちました。

まず血統が良い。父スタチューオブリバティ、母父アグネスタキオンは今開催の特注血統であるボールドルーラー内包馬です。非サンデー系ながら重たい血統ではないというのは、今の中山に最も合った配合だと判断します。

気になるのは2つ。

・ペースはどうなのか?

・前走レベルが低かったのでは?

皆さん、そう思うことでしょう。

まぁペースに関しては始まってみないと分かりませんが、本当にハイペースになるのか?という疑問を持っています。

メンバーを見渡すと行きたい馬ってハクサンムーンとアクティブミノルしかいませんよね?

ベルカントやミッキーアイルは番手から行くでしょうし、コパノリチャードはスプリント戦でハナを切れるようなスピードはありません。ハクサンムーンはテンが速い馬ではありませんから、意外とペースは落ち着くんじゃないかと考えます。

前走はスローペースの低レベル戦と言われていますが、むしろディープ産駒が台頭するようなレースで勝ち切れたことを評価すべき。血統的には瞬発力レースに向いているわけではありませんし、もっとペースが流れることでパフォーマンスを上げる可能性を考慮すべきでしょう。

ということで、アクティブミノルの連チャンに期待します。

対抗は●●●●●●●。スタートのセンスが抜群なので内枠からスムーズに競馬を運べれば一発あるはず。小回りの中山も合います。

【メルマガ】実践的血統学〜予想力を上げるメソッドを紐解く〜

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!