今回は2015年のスプリンターズステークスの検証していきましょう。

今年のスプリンターズSはヴィクトリアマイルの覇者ストレイトガール、ディープ産駒の上がり馬ウリウリ、悲願のGI初制覇を狙うハクサンムーンらが出走予定です。

どの馬が王者に近いのか? 考察していきましょう。



スプリンターズSの予想オッズ

人気馬名予想オッズ
1ウリウリ4.1
2ストレイトガール4.2
3ベルカント4.3
4ミッキーアイル8.2
5ハクサンムーン10.5
6ティーハーフ11.9
7ウキヨノカゼ15.3
8ビッグアーサー16.2
9アクティブミノル17.8

この辺りが上位人気になる馬たちですね。

ストレイトガールはヴィクトリアマイルで念願のGI制覇を達成。前走はいかにもたたき台という内容の4着で、ここでは前進が見込めそう。

おそらく中山の馬場も問題ないタイプなので、信頼できそうな人気馬ですね。

ウリウリは4走連続で好走中。今、乗りに乗っているディープ産駒です。問題は中山で行われるスプリント戦でディープ産駒が買えるのか、という点でしょう。

改修後の中山ではディープ産駒が走っています。今開催もサザナミとハナフブキが勝って2勝を挙げています。これが果たしてスプリンターズに繋がるのか? 1週間をかけて、検証していきたいですね。

ハクサンムーンは現役屈指のスプリンター。春は高松宮記念で2着にもなりました。陣営も「なんとかこの馬をGI馬に!」と思っているはず。前走は負けましたが、たたき台と考えていいでしょう。中山でも実績がありますから、当然侮ることはできないでしょう。

人気馬はそれなりに実績がありますし、まだ老けこむような年齢でもないので、「何を重視し予想するか」、「どんな展開を想定するか」が大事になってきそうですね。

例えばサンデー系が走るor走らない、で印が全く変わってきます。もともとスプリンターズSはサンデー系が全く走らないレースなんですが、その傾向を重視するならストレイトガールやウリウリの評価は下がります。

しかし、改修後の中山ではそこそこ走っているので、そちらを重視するのであればサンデー系を重視してハクサンムーンの評価は落とすべき。

ちゃんと検証して結論を導き出していきましょう!

ちなみに、パッと見、穴馬として面白そうなのがこの馬ですね。

その馬の名(A)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

正直、パット見買いたい馬がいないなーという感じなんですが、この馬はオッズ的にも妙味があるかな、と。

前走は勝ち馬以外、先行馬が全滅したレースを先行。2走前は外枠が上位を独占したレースで内枠。3走前は距離で大敗と、なかなかにワケありな負けを繰り返しています。

軸で買えるかどうかは検証次第ですが、一気に人気が落ちる割に巻き返してくる可能性はあると思うので、ちょっと狙ってみたいなぁと思っています。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!