今週で中山、阪神開催は最終週。傾向をしっかりとつかんで的中へつなげていきたいですね。

中間の雨がどの程度影響しているのやら。

今日は午前中にあまり買いたいレースがないので、単発で何頭か穴馬をピックアップしていきますね。



中山1R 2歳未勝利/勝負度D

◎12 ホウオウレックス

このレースは1番人気のネオスピードが不利な最内枠に入りました。さらに……

サイモンジェッター→ダートで走らないアドマイヤムーン産駒
リーガルオフィス→前走何の不利もなかった上で3着(上積みなし?)

などなど、人気馬があまり信頼できなさそう。ということで、ホウオウレックスでしょうか。

ダノンシャンティ産駒は馬格がある馬が多く、ダート適性がありそう。この馬も500キロを超える巨漢馬ですから、パワーはある。兄弟を見るとクリスマスソング、カリオンツリーなど、ダートで勝っている馬が多く、マーメイドS2着のクリスマスキャロルにしても初勝利はダートでした。ダート替わりで一変する可能性はあります

しかも前走は直線で不利がなければもっと上位に来られた馬ですから、ココで期待してもOKでしょう。

相手はサドルオンやネオスピードら。あとは外枠に流したい。

阪神3R 2歳未勝利/勝負度D

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

ここはシンプルにコース特注血統を。

阪神11R シリウスS/勝負度C 波乱度B

まずはシリウスSのポイントから見ていきましょう。

・日本のダート馬は2000m(長距離)を走ることを想定されて作られていない

・阪神ダート2000mは芝血統馬が走る条件が揃っている

・シリウスSではスタミナが優れた芝血統馬が活躍する

という感じです。

1800mでの実績があまり活きない条件なので、人気馬がコケることもしばしばというコースです。波乱を想定して予想します。

最初にいいなぁと思ったのはキクノソルでした。父ミスプロ系(キングマンボ系含む)×母父サンデー系は当レースで最も結果を残している配合なのでね。

ただ、お母さんやお祖母さんが短距離馬なのと、キレる脚がないのがネック。しかもわりと人気しているので妙味もない。

ということでトウシンイーグルに◎を打ちます

スタミナ豊富な芝種牡馬、ハーツクライの産駒で、昨年の当レースで3着になっている馬です。適性は間違いなく高いでしょう。

前走は展開が合わない中で上がり3位、2走前は小回りの小倉で秀逸な末脚を見せ、まだまだ衰えていないところを示しています。

あまり前年の好走馬を本命にするのは好きではないんですが、リピーターレースということもあってこの馬に期待します。

さらに●●●●●●●も面白い。ダート色が濃すぎるのがネックですが、母父キングマンボということでキレる脚を使えることが魅力的。このコースは間違いなく合いますから一発に期待します。

人気馬ではダノンリバティやナムラビクターを素直に評価。◎と◯から人気馬を経由した3連馬券が跳ねてほしいなぁという買い方をすると思います。

◎07 トウシンイーグル

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

▲08 ダノンリバティ
▲03 ナムラビクター
△09 マルカプレジオ
△10 ランウェイワルツ
△12 キクノソル

その他、勝負レースや買い目はメルマガで!

【メルマガ】実践的血統学〜予想力を上げるメソッドを紐解く〜

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!