今回は2015年のスプリンターズステークスの検証していきましょう。

いよいよ枠順が発表されましたね!

と、思っていたら先ほど、マジンプロスパーの取り消しが発表されました。。。なんというか、なんだかんぁーと。

マジンプロスパーはいい馬ですし、何度も本命にしました。どちらかと言えば好きな馬です。

ただ、もう全盛期が過ぎているのは近走の走りを見れば分かるだけに「さすがにGIでは……」という意見が出るのは致し方のないところだと思います。

しかも6戦5勝2着1回というほぼ完璧な戦績の上がり馬ビッグアーサーらが除外されてしまったわけですからね。ビッグアーサーはここに出てきたら人気の一角になっていたでしょうし、そういう馬の出走がかなわない制度というのはどうなんだろう、という印象ですね。

この辺りは水上学さんあたりがずっと前からおっしゃっていることなんですが。

例えば今回はサクラバクシンオー産駒のビッグアーサーだったこと、比較的注目度の低いスプリントGIだということであまり大きな問題にはなっていません。

しかしこれが例えば、

・6戦5勝2着1回
・前走は毎日王冠で2着
・ディープインパクト産駒
・お母さんが日本で走ったGI馬
・天皇賞秋やジャパンカップ

みたいなプロフィール、シチュエーションだったらどうだったでしょうか? たぶん、もっと大きな騒動になっていると思いますよ? 一番近いところでいうと、天皇賞秋にエイシンヒカリやサトノアラジンが出られないみたいなものですかね。

競馬人気とか売上に直結してくる問題なので、JRAもそろそろ重い腰を上げてくれないですかねぇ。



スプリンターズSの枠順

はい、そんなわけで枠順考察です。

まずは今開催の芝1200mにおける枠順別の成績を見てみましょう。

枠番着別度数
1枠1- 1- 0- 7/ 9
2枠0- 0- 0- 7/ 7
3枠1- 2- 1- 7/11
4枠3- 1- 4- 4/12
5枠0- 2- 1- 7/10
6枠2- 0- 1- 8/11
7枠0- 1- 0-10/11
8枠0- 0- 0- 9/ 9

集計期間:2015. 9.12 ~ 2015. 9.27

好走馬が中枠に集中していますね。

 

1、2枠がいいイメージですが、外から被せられてスムーズな競馬ができないケースもあるということは想定したほうがよさそう。ストレイトガールあたりはちょっと難しい競馬になりそうですね。

だからといって外外を回らされる外枠はよくない。

よって、中枠からスムーズな競馬をするのが理想、と言えそうですね。

ちなみに枠順だけ見るといい枠を引いたなぁと思うのがこの馬です。

その馬の名(F)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

この馬、完全な外枠巧者というか、内で揉まれると駄目なタイプなので、外目の枠は絶好。まぁ血統的にも脚質的にもそこまで買いたい馬ではないんですが、人気がないならおさえてもいいかなぁと思いますね。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!