宣言しておきますが、ただの愚痴ですm(_ _)m

中山11R セントライト記念/勝負度C 波乱B

◎12 ブライトエンブレム
○02 ジュンツバサ → 3着
○11 スモークフリー
○15 ブランドベルグ
☆04 ミュゼエイリアン → 2着
×03 ベルーフ
×06 サトノラーゼン
×08 レッドライジェル
×10 タンタアレグリア
×13 キタサンブラック → 1着

ほんと、センスの欠片もない予想をしてしまってちょっとショックが大きい。

まぁ印だけ見たら何の変哲もない下手な予想なわけなんですが、予想のプロセスを考えるとこの外し方は我ながら無いなぁと。

まず週中に「内有利になるはず」という考察をしておいて、その考えを貫けなかったこと。

このレースは馬場というよりペースが大きかったと思うんですが、少しでも緩めば内も残れる馬場状態だったことはわかっていたはず。なのに「中山芝2200mといえば差し馬」という固定概念に負けてしまったことが本当にいけなかった、というかセンスがなかったな、と思います。

さらに穴馬は4頭と位置づけて、うち2頭が走ったのに、軸を無難なところにしてしまって外すというこれまたセンスのなさすぎる予想でした。

そもそも開幕週から「ボールドルーラーが来ている」とか書いておいて、週初めに本命候補に挙げたキタサンブラックの評価を落としたこと自体がダメでした。

武豊騎手がプロフェッショナル仕事の流儀に出演した際に「プロフェッショナルとは?」という問いかけに対して「貫くこと」と答えていましたが、ホントその通りですね。

ちょっと、本当に反省して、今週末なんとかしていきたいと思います。本当に反省しか無い3日間開催でした。

最後に、ブログやメルマガを読んでくださっている皆さま、不甲斐ない予想で期待に応えられずに申し訳ありませんでした。