さて、日曜日になりました。土曜日の競馬を見る限り、ある程度傾向が出ているので、狙えるところは狙っていきたいですね!

早速予想へ!

阪神2R 2歳未勝利/勝負度E 波乱度C

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

○01 ショウナンアヴィド
▲02 ヤマニンシルフ
☆11 カープストリーマー
△08 ゴッドカリビアン
△09 サルドナ

ここは●●●●●●が面白いですね。

前走は1200mを使っていますが、スタートから追走に苦労。上がりはしっかり使っていますから、距離が伸びればより良い競馬ができるはず

今の阪神は長くいい脚を使えるタイプの馬がいいため、父がグレイソヴリン系の●●●●●というのは絶好でしょう。できれば好位の内で脚を溜めたい。

上位勢はそれなりに力がある馬たちなので逆転は簡単ではありませんが、まぁこれだけ人気がないならアソビで買ってみてもいいのでは?

阪神11R セントウルS/勝負度C 波乱度B

まず大前提としてスプリント戦は若い馬が絶対的に有利です。歳を重ねたり、キャリアを積んだりすると、スピードに衰えが生じるため、常に若い馬を狙っていくほうが懸命でしょう。

上位人気を見てみると……

馬名(年齢)キャリア
ウリウリ(牝5) 21戦
ハクサンムーン(牡6) 25戦
ストレイトガール(牝6) 26戦
リトルゲルダ(牝6) 25戦

ご覧のとおり、6歳以上が3頭、ウリウリにしてももうキャリア20戦以上です。

また、今の阪神は開幕週ということで極端な外枠はマイナス。多頭数だと死んだふりをして後方待機して3着がやっと、という感じではないでしょうか? となるとウリウリ、大外枠でこの人気の中で買うのはどうなんだ?と。

ディープインパクト産駒の走り時にも合致していませんしね。

となると、俄然から穴馬から入りたいですね。

・ある程度内枠から前につけたい
・キャリアが浅くて伸びしろのあるフレッシュな馬
・父非サンデー系でジリジリ脚が使える馬

この3つに当てはまるのが、◎アクティブミノルですね。

スタチューオブリバティ産駒はスプリント適正が高く、仕上がりも早いので3歳のこの時期に古馬と混じってもやれる力はあります。また……

・芝1200m
・12年以降
・10番人気以内
・前走芝
・2、3歳

この条件を満たす馬は複勝率50%と、期待値が高いんです。

昨日はキングマンボの血を持つ馬が多く走っていてキングマンボ馬場疑惑があるので、母母父に持っている点もいいですね。

前走のニュージーランドTは「距離短縮で重賞激走後のマイルへの距離延長」という最悪のシチュエーションでした。しかも差し馬が上位を独占するような展開だったため、先行したこの馬はどうしようもなかった。

ということで今回は巻き返す要素が満載ということですね。これだけ人気がないのなら、ここから入るのがベストでしょう。

対抗評価は●●●●●●●。現スプリント路線でシンプルに一番強いですし、この舞台に適性もあります。年齢を重ねている点はネックですが、他の上位人気馬が微妙ということもあって重い印を打ちました。

◎06 アクティブミノル

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

▲02 リトルゲルダ
☆13 ミッキーラブソング
△05 ホウライアキコ
△12 ストレイトガール
×09 マイネルエテルネル
×10 ルチャドルアスール
×11 マヤノリュウジン
×16 ウリウリ

その他の馬の評価や買い目はメルマガで!

【メルマガ】実践的血統学〜予想力を上げるメソッドを紐解く〜

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!