さて、夏競馬も大詰め。なかなか難しい1日になりそうですが、花火を上げたい!

ということで、早速予想に。

新潟3R 3歳未勝利/勝負度D 波乱度C

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

○13 デルマサンダユウ
▲09 コスモカンプ
☆02 タイセイエナジー
△01 リガードリング
△03 ミスタービン
△05 シュピーゲル

まず人気になっているリガードリングなんですが、初ダートの1枠1番って最悪のシチュエーションなんですよね。砂をかぶるのを嫌がったり、揉まれて嫌になったり、何かとリスクがある。ということで、嫌って妙味あり。

ということで狙ってみたいのが●●●●●●。長くていい脚を使える馬なので新潟替わりはプラスでしょう。前走は直線で前が壁になってごちゃごちゃした競馬になりました。直線の長い新潟ならスムーズに加速して突っ込んできてくれるはず。パイロ産駒、しかも馬場が若干湿っているというシチュエーションは◎。人気的にも5、6番人気にとどまりそうなので、いいんじゃないでしょうか。

相手は無難にデルマサンダユウあたり。もう1頭、穴馬として期待するならタイセイエナジーあたりが面白いですね。

新潟11R 新潟記念/勝負度D 波乱度B

正直、とても悩みました。先週は雨の中で競馬をしたので馬場がもっと悪くなっていると思ったんですが、意外とそんなことはなくて。

ただ確実にスタミナは求められるので、淡白な瞬発力血統だとダメ。

よって、サンデー系ならスタミナ型(=軽さだけだと垂れる)、非サンデー系ならスタミナがありつつ末脚を使えるタイプ(=重さだけだと瞬発力で負けるため)がいいと判断します。

ということで◎はファントムライトに打ちます。オペラハウス産駒ながら上がり上位の末脚を連発できるような今の馬場に合ったタイプで、適正は◎。新潟は雨の予報が出ていますが、多少馬場が渋っても問題ないでしょう。

母母ダイナカールという超良血馬で、重賞で見劣りしないスケール感を持っています。6歳馬ながらキャリアが浅く、消耗していない点も好印象です。

前走はスタートから鞍上と喧嘩して直線の入り口で手応えなしでした。そういう危うさもあるわけですが、ハマれば一発あってもおかしくない力は持っています。人気を加味すれば、悪くない本命でしょう。

相手筆頭はスタミナ型のサンデー系。もう少し馬場が重ければ本命でも良かったんですが、軽さを考慮して対抗にしました。ただ馬場が渋りそうなのはいいですね。イメージで言うと、13年のコスモネモシン。同じ●●●●●●産駒×欧州血統という配合馬なので、全く無理ということはないでしょう。

人気馬の中ではアルフレードとマジェスティハーツ。一方、ミュゼスルタンとアヴニールマルシェはスタミナに大いに疑問ありなので、軽視します。

◎04 ファントムライト

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

▲12 アルフレード
☆01 ユキノサムライ
△07 ダコール
△09 マジェスティハーツ
△17 アヴニールマルシェ
×06 マイネルミラノ
×08 クランモンタナ
※05 ユールシンギング
※18 アーデント

その他の馬の評価や買い目はメルマガで!

JINの勝ち組育成メルマガ

血統やデータ、人間の思惑に至るまで多角的な分析で競馬の真相に迫る

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!