長かった夏競馬もいよいよ今週でファイナルですね。

コンスタントに的中はありましたが、爆発とまではいかなかったので、最終週に花火を打ち上げたいところ。まずは土曜日にしっかりと馬場を見極めていきたいですね!

今日は午前中の狙いたいレースと、札幌2歳Sについて。

新潟2R 3歳未勝利/勝負度C 波乱度C

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

○06 ゴールドエッグ
▲15 ディスティニーガイ
☆12 ファインダッシュ
△04 ゴウキ
△09 シベリアンアポジー
×02 マタンギ
×05 キングズアフェアー
×07 タケショウビクター

前走好走している馬が多い中ですが、本命に推すのはこの馬ですね。

まず前走はスタートからすんなりハナを切ったように、ダッシュ力があってここでも前に行ける可能性は高いとみます。新潟ダート1200mは先行馬が圧倒的に有利ですから、脚質的なアドバンテージができますね。

また、前走のレベルがなかなか高かったんですよ。3、5着馬は次走であっさり勝ち上がり、2着馬も未勝利を突破。しかも前走はハイペースで飛ばして差し馬が台頭するような流れでした。ハナを切ったこの馬はラスト100mまで粘っていましたから、力はあるはず。

何より血統が素晴らしい。父は当コースが得意なマッチェム系のTiznow。以前、同じ新潟ダート1200mでパラダイスガーデン(4番人気1着)に◎を打ったと思うんですが、その理由こそ、父マッチェム系だったんですね。

近親にチャーリーブレイヴがいる血統ですし、スケール感も悪くありません。絶対的なスピードで押し切ってくれることでしょう。

相手には当コースで相性がいいダンジグの血を引くゴールドエッグ、ディスティニーガイで決まり。ファインダッシュも評価したいですね。

札幌11R 札幌2歳S/勝負度B 波乱度B

まず上位人気馬の評価について。ハービンジャー産駒の2頭プロフィットとアラバスターは洋芝適正が◎。今の馬場にも合っていると思います。良血なので才能もある。

ただし、2歳重賞で馬券になるための早熟性が△。人気で確実に走ってくるタイプなので相手としては外せませんが、本命までは微妙。ということで3、4番手としました。

アドマイヤエイカンは朝の時点で2番人気とビックリな人気。前走はスローを逃げ切っただけであまり評価できないですし、ハーツクライ産駒は晩成血統なので2歳重賞で期待値が高くありません。岩田騎手なので怖いですが、血統的に重い印を打てる馬ではない。

ということでクロコスミアに期待します。

ステイゴールド産駒の牝馬といえば、ここ数年の2歳重賞のトレンドです。先週の新潟2歳Sでも馬券になったのは記憶にあたらしいところ。

しかもこの馬、母系も悪くありません。母父のボストンハーバーはエクリプス賞最優秀2歳牡馬に輝いた米国の早熟血統なので2歳重賞に持ってこい。近親に活躍馬がいないのが若干ネックですが、母母母のアルヴォラはディクタットを輩出した名繁殖牝馬です。スケール感は悪くないでしょう。ステイゴールド産駒は今開催の札幌で激走が目立ちますし、内枠を引けたのは大きい。

血統的に文句はありません。

しかも前走のコスモス賞ではラスト200mぐらいまで前が壁になって全く競馬になりませんでした。コスモス賞自体のレベルはかなり低かったですが、この馬に関しては上積みが見込めます

全く合わない1200mを使って馬柱が汚れているので、人気がない点も好印象。内枠を活かしてうまく立ち回れれば、馬券圏内に来る可能性は十分にあるでしょう。

対抗としたのが●●●●●●●。過去の好走血統に一番当てはまっているのがこの馬ですね。外枠という点と、父の能力がはっきりしない分、評価を落としましたが、激走しても何らおかしくないはず。

この2頭に期待。荒れてほしい!

◎04 クロコスミア

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

▲03 アラバスター
☆10 プロフェット
△01 リアルキング
×05 ラヴアンドポップ
×08 アフターダーク
×11 アドマイヤエイカン

買い目や他の馬の評価はメルマガにて。

JINの勝ち組育成メルマガ

血統やデータ、人間の思惑に至るまで多角的な分析で競馬の真相に迫る

「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!