今日は午前中の勝負レースで×→◯→▲→◎という残念過ぎる結果に終わって意気消沈でしたが、午後一の配信レースが大本線でヒット。

■札幌6R 3歳未勝利/勝負度C 波乱度C
◎05 マイネルフレッチャ → 2着
○07 ダブルフラワー → 3着
☆10 ハナイチゲ  → 1着

推奨理由↓↓

マイネルフレッチャが面白いですね。ステイゴールド産駒は「距離延長」や「外枠」で期待値を落とします。前走がまさにそういうシチュエーションでした。

今回は「距離短縮」、「内枠」と条件が好転しています。もともと札幌芝2000mとは相性が良いですし、特に今年の札幌では10番人気以内なら(4―7―1―10)と抜群の強さを見せています。狙い目でしょう。

◎は勝ち切れないタイプなので、3連単を買うとしたら2、3着固定で。

ということで、美味しくいただきました。ただ札幌9Rがかすりもしない結果に終わってちょっと面目ないですが。。

気を取り直して、馬場考察です。

札幌は差せないこともないですが、基本的に前にいたほうが無難な馬場状態ですね。あとは展開次第。

新潟は雨の影響を受けて馬場がタフになっていますね。5Rの新馬戦ではキングカメハメハやハービンジャー産駒の人気馬を抑えてマーベラスサンデー産駒の超人気薄が勝ちました。マイナー血統に向いた馬場、ということです。

あとは前に行った馬たちの健闘が光りました

というのも、新潟は雨が降ると内が悪くなるので、逃げ馬も含めて外を通るようになります。すると、外の馬、差し馬は馬場が悪い内側か、逃げ先行馬のさらに外を回らなければいけなくなります。

結果、ガス欠を起こして差し届かず、前に行った馬が残っているわけです。

明日もこの傾向が続けば先行馬を買えばいい……んですが、天候が微妙で内が乾く可能性があるので、ちょっとなんとも言えない状況ですね。最後まで馬場を読んで、もし微妙で判断がつかないなら回避という選択を取るのが無難といったところでしょう。

まぁどちらにしてもスタミナがいる馬場傾向にあるので、この馬は危険な人気馬になるかもしれないですね。

その馬の名(I)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

血統的にスタミナに優れているわけではないので、馬場が渋るようなら評価を落としたほうが無難でしょう。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!