本日はイベント!お越しになる方はよろしくお願いします!(飛び込みで来てもいいですよ!笑)
みんなで競馬を語ろう!札幌記念大討論会&穴馬を見つける方法教えちゃいます♪
さて、重賞のない土曜日ながら、いくつか面白いレースがあるので狙って行きたいですね。
新潟2R 3歳未勝利/勝負度C
◎人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)
○10 タピゴン
▲11 タケショウビクター
△08 シンボリセザンヌ
△15 ピュウモッソ
×4、6、12
本命のこの馬はかなり面白いですね。なんといっても父がいい。父の●●●●●はスピード溢れるマッチェム系で、種牡馬としてアイビスサマーダッシュの覇者エーシンヴァーゴウを出しています。
マッチェム系自体が当コースと相性抜群で、12年以降は(2−6−1−4)という驚異的な成績を残しています。ここ2走は向かない距離延長を強いられてパフォーマンスを落としましたが、距離短縮で才能が開花する可能性は十分あります。
◯▲を相手に手広く流しつつ、△までを中心に買い足していきたいですね。
小倉2R 3歳未勝利
◎11 ワイカヘ
○17 オメガハートソング
×1、5、10、13、14、15、16
狙いたいのはワイカへ。今の小倉はとにかく「差し」、「ニジンスキー」、「トニービン」みたいな馬場です。ワイカへは母父ニジンスキー系でバッチリ。父のキンカメはもともと当コースで期待値が高いですし、前走それなりに上がりを使っていますから、ここで台頭してきてもおかしくありません。
相手はオメガハートソングで仕方なし。手広く流しつつ、トリンカファイブ、タマモキャラットあたりを買い足したいですね。
新潟11R 日本海ステークス/勝負度D
◎04 ショウナンバッハ
○09 セキショウ
▲07 サンマルホーム
△03 アダムスブリッジ
△05 エーシングングン
人気の2頭が当コースを最も得意にしている2頭、しかもどちらも今の馬場に合っているということで、大荒れはないでしょうね。
どちらを上にとるかといえば、ショウナンバッハのほうでしょうか。
ステイゴールド産駒は12年以降、当コースで複勝率38%、複勝回収値100。しかも今開催で躍動しまくっている現状を考えればここでも有力でしょう。
期待するのはロベルト系の2頭。シンボリクリスエスも今開催の中距離では期待できる種牡馬です。メンバー構成を考えると単騎濃厚。自分のペースに持ち込めれば押し切れる可能性も。
あとはサンマルホームですね。ストーミングホーム産駒は地味で人気がない割に芝適性が高くてしばしば穴を開けます。母系にロベルトの血が入っている点も好材料。
逃げならセキショウ、差しならサンマル、どちらかが絡んできてくれれば。
小倉11R TVQ杯/勝負度D
◎人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)
狙ってみたいのはこの馬ですね。小倉ダート1700mはダート適性の高いターントゥ系の期待値が高いコースです。今開催もこの条件で(2−0−1−3)と複勝率50%。
その条件に合致するのがこの馬です。
もともと上のクラスでやっていた馬で実力上位ですし、前走は距離という明確な敗因がありました。この条件なら巻き返せるでしょう。
血統やデータ、人間の思惑に至るまで多角的な分析で競馬の真相に迫る。
「なぜその馬が買えるのか?」という疑問に徹底的に答える充実の内容を完備。競馬を深く知りたい、楽しみたい、という方はこちらまで。