今回は2015年の北九州記念の検証していきましょう。

今年の北九州記念はアイビスサマーダッシュの覇者ベルカント、5戦5勝のビッグアーサー、CBC賞で上位に入ったサドンストーム、ベルルミエールらが出走予定です。

どの馬が王者に近いのか? 考察していきましょう。

北九州記念の予想オッズ

馬名 オッズ
1 ビッグアーサー 2.8
2 ベルカント 3.6
3 サドンストーム 5.1
4 ミッキーラブソング 11.3
5 バーバラ 12.5
6 マイネルエテルネル 15.9
7 ベルルミエール 16.0

この辺りが上位人気になる馬たちですね。

ベルカントはアイビスSDを強い勝ち方で快勝しました。ただし、新潟の直千と小倉芝1200mでは求められる適正が全く違います。小倉では新馬戦で勝っていますが、小倉2歳Sで1番人気2着、昨年の北九州記念で2番人気6着と、いずれも人気を裏切っています。信用しすぎるのはどうでしょうか?

ビッグアーサーは確かに5戦5勝というのが目を引きますが、無敗馬というのは基本的に過剰人気になります。あくまでも準OPを勝ったばかりの馬。そう考えると、あまり妙味がないのでは?パッと見、血統的にも合っていません。

サドンストームにしてもこの人気で買うのはどうなんでしょうか? ここ最近は掲示板を外していないですが、言い方を変えると勝ちきれていないんですよ。高松宮記念で4着になる馬ですが、GIIIでも3、4着にしかこられない。少なくとも単勝を買うというのは得策ではありませんよね。

とまぁ、上位人気は不安だらけですな

例えばパッと見、面白そうなのはこの馬ですね。

その馬の名(C)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

現在の小倉で最も強調できる血を持っています。前走は大敗していますが、展開によるところが大きく、見直しができる内容でした。脚質が微妙なのがネックですが、人気を考えると十分に狙える馬だと思いますよ。