今回は産経大阪杯の出走予定・登録馬を見ていこう。

数週間前から「今年の大阪杯はGIになるのでは?」と思って楽しみにしてきた。登録馬を見ると、予想通り楽しみなメンバーが集まっている。

今年はどんなレースになるのだろうか? まずは出走メンバーを確認していこう。

2015年 4月 5日(日) 2回阪神4日目 15頭 [仮想出馬表]
【11R】  第59回産経大阪杯
4歳以上・オープン・G2(別定)(国際)(指定) 芝2000m・内 (B)

馬名 性齢 斤量
イスラボニータ 牡4 58 フジキセキ
エアソミュール 牡6 57 ジャングルポケット
カレンブラックヒル 牡6 57 ダイワメジャー
キズナ 牡5 57 ディープインパクト
キングズオブザサン 牡4 56 チチカステナンゴ
ショウナンパンドラ 牝4 55 ディープインパクト
スピルバーグ 牡6 58 ディープインパクト
ゼロス 牡6 56 キングカメハメハ
タガノグランパ 牡4 56 キングカメハメハ
ダノンヨーヨー 牡9 56 ダンスインザダーク
デウスウルト セ7 56 キングカメハメハ
トラストワン 牡7 56 マイネルラヴ
ムスカテール 牡7 56 マヤノトップガン
ラキシス 牝5 55 ディープインパクト
ロゴタイプ 牡5 57 ローエングリン

勢力図を予想

キズナ、イスラボニータ、カレンブラックヒル、ショウナンパンドラ、スピルバーグ、ラキシス、ロゴタイプのGI馬7頭という超豪華メンバーが集結した。

その他にも昨年の毎日王冠をエアソミュール、重賞で7走連続好走中のデウスウルトなど、今年の重賞戦線を盛り上げるであろう馬たちが名を連ねている。

中心となるのは間違いなくキズナだろう。ダービー馬であり、昨年の大阪杯を制している。前走は骨折明けの影響もあって3着に敗れたが、状態は上がっているはず。1番人気に支持されることだろう。

ただ、馬券的な妙味からいくと、信頼しすぎるのはよくないという印象を受ける。前走は休み明けだったとはいえ、あの条件で差しきれないというのはいささか不満。「叩き2戦目=前走より走る」というのも安易な発想だ。

ディープインパクト産駒のダービー馬で鞍上武豊騎手、さらに叩き2戦目ということで過剰人気は必至。おそらく単勝は2倍台後半、ついても3倍台前半になる。能力が高いのは間違いないが、果たしてこのメンバーで10回走って3回以上勝てるほど抜けた馬だろうか? 基本的は疑ってかかりたい。

次に人気になるのはスピルバーグだろう。完全に本格化し、昨秋は天皇賞秋でGI初制覇を達成。ジャパンカップでも3着に好走した。今年は英国遠征を見据えているため、ここで無様な走りはできない。

他にも取り上げたい馬が多いが、1頭注目馬を挙げるとするならデウスウルトか。今回はGI馬が集結することで人気にならないはず。しかも7歳馬ということで嫌われるのは必至だ。

しかし本格化以降の走りは安定して、このメンバーに入っても無様な走りはしないだろう。休み明けのGI馬より実力を発揮する可能性が高い反面、人気にはならないだろうから、期待値が高い馬の1頭として注目しておきたい。

なお、現時点での本命候補はこの馬だ。

その馬の名(A)は↓↓(ランキング内で『アルファベット→馬名』の順で記載)

人気ブログランキング内で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

前走が最高の条件だったため、ここでも、というのは微妙かもしれない。ただ、今回も同じように条件が合うのだ。2走前を除けば高いレベルで安定して走っている。おそらく、GI馬が多く出走してくるため、オッズ的な妙味もあるはず。そうなると、この馬から入るという手もある。