今いろいろとやりたいことがあって、そのうちの一つが回顧を充実させること

以前から何度も書いているように、競馬で大事なのは「復習」。予習以上の大事なことですが、なかなかめんどくさくてサボりがち。ただ、復習をしないと競馬で勝つことは不可能。だからこそ、このサイトでも復習=回顧を充実させていきたい。

※復習が大事な理由、詳細はこちらへ
競馬で勝つ方法とは?〜【第8章】競馬は努力を裏切らない/その2〜

ということで、毎週、重賞回顧データを配布したいと思います。

今回はサンプル版としてエリザベス女王杯の回顧データを作ってみました。今後、マイナーチェンジを繰り返して好ましい形に近づけていきたいと思います。

簡単に回顧内容を項目を説明しますね。

JIN競馬〜回顧版〜

sample1

当日の馬場傾向

「サンデー系傾向」、「特注血統」、「好走脚質」、「馬場バイアス」、「枠順」、「馬体重」、「前走上がり順位」、「前走脚質」、「前走距離」、「芝・ダート替わり」、「波乱傾向」という12項目に分けて当日の傾向を分析

重賞の結果を読み解く上で、とても重要なファクターになります。

当日の馬場傾向総括

具体的なポイントを挙げて傾向を総括します。さらに馬場傾向を読み解き、翌週の狙い目まで触れていきます

重賞回顧│レース内容

レース内容を記載します。どんな展開になったのか、どんな決着になったのか。振り返るべきポイントはどこにあったのかを簡潔にまとめてあります。

重賞回顧│血統評価

血統的な検知からレースを振り返ります。「なぜディープインパクト産駒が勝ったのか」、「なぜ断然人気だったのに、ハーツクライ産駒は負けたのか」など、血統の特徴を用いて解説を行っていきます。

重賞回顧│来年への教訓

今年のレースのポイントを総括します。その上で来年へ向けた傾向と対策を綴っていきます。

sample2

重賞回顧│出走馬短評

出走馬たちを総括します。どのような評価をすればいいのか、1頭ずつ、血統、展開、脚質、不利の有無など様々な視点から評価。次走狙える馬or軽視すべき馬を探していきます。

sample3

一旦、こんな感じで始めてみたいと思います。これをブログ上で行うのか、メルマガで配布するのかは未定。ご意見などあれば参考にさせていただくので、ぜひお寄せください。(下のコメント欄、もしくはお問い合わせからメールいただければ幸いです)

エリザベス女王杯の回顧データをダウンロードする

※データはPDFになります。PC、スマートフォンからダウンロードください

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!