前回の菊花賞の検証ではワンアンドオンリーについて取り上げた。

ということで今回は2番人気に支持されることが濃厚なトゥザワールドに関する検証を行っていこう。

結論から言えば、私はトゥザワールドを軽視したいと考えている。

その理由はもちろん、血統にある。

トゥザワールドが買えない理由

トゥザワールドは“血統的欠陥”を抱えている。GIを勝つのが極めて難しい“血の宿命”と言い換えてもいい。

このブログの読者の方なら耳タコかもしれないが……

父キングカメハメハ×母父サンデーサイレンス
の配合馬には、
GIで勝つために必要な
底力が備わっていない

のだ。

現在の日本の芝中距離路線は世界的に見てもレベルが高い。グレードの高いレースになればなるほど底力が問われる傾向にあり、淡泊な血統が勝つことは極めて困難になっている。

キングカメハメハはダービーを制している。しかし、NHKマイルカップで圧巻のパフォーマンスを見せたように、マイル適性の高い種牡馬でもある。

実際、ロードカナロアやアパパネ、ローズキングダムがマイルGIを制している。

そしてサンデーサイレンスは瞬発力血統だ。母父として底力を供給する傾向にあるものの、基本的にはスピード血統である。だからキングカメハメハの底力不足を補いきれないのだ。

実際、キングカメハメハ×サンデーサイレンスの配合馬のGIにおける成績を見てみよう。

(2−4−7−52)
勝率3%
複勝率20%
単勝回収値17
複勝回収値76

ご覧のとおり、勝利数はわずかに2つ。ローズキングダムが2勝したのみだ。

しかもこの勝利も“いわくつき”といえる。

1勝目は2歳GIの朝日杯FS。もう1勝はジャパンカップだった。そう、ブエナビスタが降着したレースである。

つまり、キングカメハメハ×サンデーサイレンスの配合馬は60頭以上が出走しているにもかかわらず、3歳以上のGIで1着でゴール板を駆け抜けたことがないのだ。

ローズキングダム
トゥザグローリー
コディーノ
トゥザワールド

この辺りの馬たちはクラシック時から期待されていたが、ビッグタイトルを取ることはできなかった。(※ローズキングダムのJCは事実上2着のため、除外)

ローズキングダムの菊花賞は1000万条件にも満たないような低レベルなメンバー構成だった。しかし、勝ち切ることはできなかった。

トゥザグローリーは菊花賞と同じ京都の長距離GI、天皇賞春で1番人気に支持されたが、結果を出すことはできなかった。

そう考えると、2番人気濃厚のトゥザワールドを(少なくとも頭で)買うことは“究極のハイリスクローリターン”といえるのだ。

もちろん、こういったジンクスはいつか覆されるもの。それが今回になるかもしれない。ただ、これだけ顕著な傾向が出ているのだから、今のうちは従っておくべきだろう。トゥザワールドの評価はヒモ以上には上げられない。

では、どんな血統の馬を買えばいいのか? それはメルマガで詳しく書いていこう。

なお、この馬にも血統的な欠陥があるため、今回は静観したほうが良さそうだ。

その馬の名(E)は→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)

父は有馬記念馬、母父は菊花賞と天皇賞春を制しているため、いかにも人気になりそう。しかし、深く探っていくと、それほど買えないことが分かってくる。あまり手を出したい馬だとは思わない。