全頭診断その1

今週は神戸新聞杯の徹底検証を行っている。今回は恒例の“全頭診断”を行う。

「血統」に加えて「ラップ検証」、「強調できる実績」といった様々なデータを用いて検証を行ってきた中で、各馬の「総評」をお届けする。今回は第1弾。なお、

神戸新聞杯全頭診断完全版
渾身の15,000字

は「勝ち組育成メルマガ」でお届けする。興味がある方は、登録してみてほしい。

週末の予想に直結する可能性が高く、内容は必見。メンバーを1頭ずつ切っていこう。

神戸新聞杯全頭診断その1

※枠順、馬名(血統評価A〜E)の順
※血統評価はあくまでも血統のみ見た評価であり、出走馬自体の評価ではありません
※特別な注釈がない限り、データは過去1年のもの
※ブログ用に一部修正している箇所があります。ご了承ください

6-12 マッチボックス(B)
レース特注血統→?
コース特注種牡馬→?
上がりファクター→?
強力な逃げ馬→?
調教師→?

※項目別に◯△×で出走馬を査定。以下の馬たちはメルマガで!

父ダンスインザダーク、母父チーフベアハートという血統。

ダンスインザダーク産駒のコース成績はまずまずといったところ。

◆ダンスインザダーク産駒成績
集計期間:2009. 2.28 ~ 2014. 4.13
——————————————–
着別度数 勝率 複勝率 単回値 複回値
——————————————–
3- 2- 6-28/39 7.7% 28.2% 59 85
——————————————–
※独自の方法で集計しています

チーフベアハートのダンジグ系は持続力に優れた血統だ。瞬発力と持続力を併せ持ち、スタミナもある配合というのは理想的だ。

特注血統を持っているわけではないが、まずまずの評価を与えていいだろう。

しかし、それ以外がいただけない。

キャリア7戦で上がり1位は一度もなく、強力な逃げ馬というわけでもない。

角田晃一調教師はGIトレーナーではなく、松田大作騎手はJRAの重賞未勝利。人間面の後押しもない。

さらに500万条件馬の身で連闘というローテーションを歩んでくる。こういうタイプの馬が好走できるほど、神戸新聞杯は甘いレースではない。

7-13 スズカデヴィアス(B)
父キングカメハメハ、母父サンデーサイレンスという血統。

キングカメハメハは当コースで強調できる種牡馬の1頭だ。特に母父サンデーサイレンスとの相性がいい。その成績はというと……

◆キングカメハメハ×サンデーサイレンス成績
集計期間:2009.12.19 ~ 2014. 4. 5
——————————————–
着別度数 勝率 複勝率 単回値 複回値
——————————————–
5- 2- 2- 5/14 35.7% 64.3% 112 105
——————————————–
※独自の方法で集計しています

神戸新聞杯ではローズキングダムが1着、同じ父キングマンボ系のエイシンフラッシュが2着と、相性は悪くない。評価していい血統だろう。

ただそれ以外に強調材料が少ない。

キャリア7走で上がり3位以内はわずかに1回。強力な先行馬というわけでもない。

ダービーでは0.8秒差の9着とそれなりに善戦しているため、無視することはできないが、重い印を打つまでには至らない。

あとはダービートレーナーの橋田満調教師の手腕に期待、といったところか。

7-14 ダンディーズムーン
メールマガジンに掲載

8-15 キネオペガサス
メールマガジンに掲載

8-16 ヴォルシェーブ
メールマガジンに掲載

ということで、この中で「面白そうな穴馬」はこの馬!

その馬の名(J)は→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)