前回の小倉記念の検証では「好走血統」に関して取り上げた。

二桁人気馬を含む人気薄馬たちを激走に導いてきた血が何なのか、分かったと思う。

今日も引き続き、人気薄馬たちに共通する血を探っていきたい。

ダートの血

小倉記念では持続的に良い脚を使っていくことが重要になる。

また、夏場の小倉の馬場はパワーが求められる傾向にあるため、ダートの血が強調できる

実際、歴代の好走馬たちはダートGIの血を持っていた。

ナリタクリスタル
父スペシャルウィーク(ダートGI馬ローマンレジェンドらを輩出)

キタサンアミーゴ
父フジキセキ(ダート王カネヒキリを輩出)
母母父ジャッジアンジェルーチ(ダートGI3勝)

リクエストソング
父シンボリクリスエス(ダートGI馬を輩出)
父母父シアトルスルー(アメリカ三冠馬)

ニホンピロレガーロ
母母父ブレイヴェストローマン(ダートGI馬を輩出)

クラウンプリンセス
母父シアトルスルー
母父ミスタープロスペクター

ケンブリッジレーザ
父タイキシャトル
(ダート3戦3勝、ダートGI馬ではないが同様以上のポテンシャルを保持)

アラタマサモンズ
父タバスコキャット(アメリカ二冠馬)
母父ファピアノ(BC馬などを輩出)

主要な馬だけあげたが、ほとんどがダートで優れた成績を挙げた馬(=パワーのある馬)の血を持っていた

特に人気薄の場合は、好走血統を持っていないと激走するのは難しい。

となると、ダートの血を色濃く持つこの馬は面白い穴馬になりそうだ

その馬の名(D)は→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)