前回の小倉記念の検証では「好走血統」に関して取り上げた。
二桁人気馬を含む人気薄馬たちを激走に導いてきた血が何なのか、分かったと思う。
今日も引き続き、人気薄馬たちに共通する血を探っていきたい。
ダートの血
小倉記念では持続的に良い脚を使っていくことが重要になる。
また、夏場の小倉の馬場はパワーが求められる傾向にあるため、ダートの血が強調できる。
実際、歴代の好走馬たちはダートGIの血を持っていた。
ナリタクリスタル
父スペシャルウィーク(ダートGI馬ローマンレジェンドらを輩出)
キタサンアミーゴ
父フジキセキ(ダート王カネヒキリを輩出)
母母父ジャッジアンジェルーチ(ダートGI3勝)
リクエストソング
父シンボリクリスエス(ダートGI馬を輩出)
父母父シアトルスルー(アメリカ三冠馬)
ニホンピロレガーロ
母母父ブレイヴェストローマン(ダートGI馬を輩出)
クラウンプリンセス
母父シアトルスルー
母父ミスタープロスペクター
ケンブリッジレーザ
父タイキシャトル
(ダート3戦3勝、ダートGI馬ではないが同様以上のポテンシャルを保持)
アラタマサモンズ
父タバスコキャット(アメリカ二冠馬)
母父ファピアノ(BC馬などを輩出)
主要な馬だけあげたが、ほとんどがダートで優れた成績を挙げた馬(=パワーのある馬)の血を持っていた。
特に人気薄の場合は、好走血統を持っていないと激走するのは難しい。
となると、ダートの血を色濃く持つこの馬は面白い穴馬になりそうだ。
その馬の名(D)は→「人気ブログランキング」で公開中!
(現在10位前後!当サイトの紹介欄に注目馬を掲載しています)