盾取りを目指すフェノーメノ (C)arima0208

2012年のダービー2着馬で、青葉賞とセントライト記念で重賞を制しているフェノーメノが天皇賞秋へ向かうことが分かった。もちろん、菊花賞という選択肢もあったというが、得意の東京コースでGI初制覇を狙う。

東京では4戦3勝2着1回。しかもその2着もダービーでのもの。鋭い末脚と脚質を考えれば、初の古馬挑戦という選択も妥当だといえる。ただ、個人的には菊花賞でも面白いと思っていただけに、淀でも見てみたかったな、というのが率直な感想だ。




JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
万馬券的中の真実へ

フェノーメノの意外な事実

フェノーメノは……

父:ステイゴールド(サンデーサイレンス系)
母:ディラローシェ(ダンジグ系)
母:父デインヒル

という血統。昨年はオルフェーヴルが3冠を達成し、今年もゴールドシップやフェデラルホールなど有力馬を送り出しているステイゴールド。ノリに乗っている種牡馬だ。

ステイゴールドといえば母父メジロマックイーン(トウルビヨン系)との“黄金配合”が有名だが、フェノーメノの母父はデインヒル。現役時代にはスプリント戦で活躍したが、種牡馬としては距離を問わず活躍馬を輩出。GI7勝のロックオブジブラルタルや凱旋門賞馬ディラントーマスなどを出し、大種牡馬としての地位を確立している。

ダンジグ系の特徴は、スピードの持続力に優れている点。それでいてノーザンダンサー系のスタミナ、底力も誇っている。

実際、フェノーメノは東京が得意で上がり3Fの競馬に適していると思われがちだが戦績を見てみると上がり1位の脚を使ったことは1度しかない。33秒台の脚を使ったことも、1度だけ。

つまり本質的には一瞬の切れ味というよりもスピードの持続力に優れた馬だと思われる。セントライト記念のラップを見てみても……

2012年
12.4 – 11.0 – 11.8 – 12.2 – 12.8 – 12.4 – 11.8 – 11.7 – 11.5 – 11.4 – 11.8

中盤までスローペースだったが、残り1000mから加速。11秒台のラップを刻んでゴールとなったが、フェノーメノにとってはまさにうってつけのレースとなったわけだ。私がなぜ菊花賞でも面白いと思ったかといえば、淀の坂を使った加速でハマる可能性があると思ったからというわけである。

もちろん天皇賞でも十分に勝機があるだろうし、人気にもなるだろう。大きな期待が持てると言える。初の古馬挑戦となるわけだが、今年は古馬の層も薄そうだし、挑戦を見守りたい。

スプリンターズSの穴馬

さて、今週はスプリンターズS。電撃の6ハロン戦では、底力が非常に重要になる。

【スプリンターズS】歴代好走馬が保持するノーザンダンサーの底力

となると重要なのはノーザンダンサー系の血を持っているか否か。

今年も(特に父)ノーザンダンサー系が好走する可能性は極めて高いというわけだ。

となると、今年もカレンチャンは有力であることは間違いないが、穴馬としては血統的に合致するこの馬が非常に面白いのではないかと現時点では考えている。その馬の名は……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

競馬スピリッツが熱い!(PR)

マジか(><)

先日のローズSとオールカマーの3連単をバッチリ的中させた
無料登録サイトを発見してしまいました・・・。

すごすぎます。。

ちなみにそのオールカマーの予想内容と結果は、

オールカマー(G㈼)

【内容】

◎ナカヤマナイト
○ダイワファルコン

【結果】

◎ナカヤマナイト→○ダイワファルコン
馬連 1,790円 的中

さらに、このサイトは先週行われたレースで、
なんと下記4レースも的中させていました。

・9月22日(土) 阪神10R 夕月特別  馬連 480円的中
・9月22日(土) 中山10R 九十九里特別 馬連 510円的中
・9月22日(土) 中山11R ながつきS 3連単 27,900円  的中
・9月23日(日) 阪神5R  2歳新馬  3連単 2,980円 的中

これはすごい・・・
MBの方はコチラ⇒ http://www.hicchu.net/tekichu/free/m/?ad_id=527
PC、スマホの方はコチラ⇒ http://www.hicchu.net/tekichu/free/?ad_id=527

参りました・・・。

今週の無料予想もものすごく期待してます!

競馬スピリッツ
MBの方はコチラ⇒ http://www.hicchu.net/tekichu/free/m/?ad_id=527
PC、スマホの方はコチラ⇒ http://www.hicchu.net/tekichu/free/?ad_id=527

ご参考までに。

メルマガ会員募集中です!

当サイトでは、重賞を含む注目レース予想はもちろんのこと、

・芝レース全レース回顧(馬別にコメントを掲載)
・種牡馬考察

を配信しています。レースを振り返り、血統を知ることが週末の予想につながっていくからです!

京成杯2

↑↑回顧のイメージ↑↑

一ヶ月3000円ですが、加入後2週間は完全無料で購読いただけます!(※) まずは何週間か購読していただき、継続するかどうか、決めてもらえれば幸いです!

詳細はこちらのページへ!

なにやら小難しいタイトルをつけてしまいましたが(笑)、何も難しいことはやっていません。気軽に登録してみてくださいねm(_ _)m

※ペイパルから申し込んでいただけると完全無料となります!