秋華賞へ向け勢いをつけたいジェンティルドンナだが… (C)arima0208

阪神芝1800mで行われるローズS。このレースで重要になる1つの要素が“非根幹距離実績”である。

1800mのレースはマイルや2000mなどの根幹距離のレースと質が異なり、好走馬も違った傾向にある。

例えば当コースで高い成績を残しているのはハーツクライやグラスワンダーといった種牡馬。共通するのはいずれも非根幹距離2500mで行われる有馬記念を制している点だ。しかもハーツクライはディープインパクトに、グラスワンダーはスペシャルウィークを下しての勝利。いずれもダービーを制した根幹距離のチャンピオンホースを倒していて、適正の高さに疑いの余地はない。




JIN競馬メルマガ!
携帯版 / PC版 → 詳細はこちらへ
メルマガ的中した10万馬券を公開中!!
万馬券的中の真実へ

過去5年好走馬全頭が持っていた非根幹距離実績

実際、ローズSの過去5年の好走馬15頭を見てもなんと全頭がいずれかの条件に合致していた。

1.非根幹距離レースでの勝利実績
2.非根幹距離重賞での好走実績(3着以内)

では、この条件を満たしていなかった馬はどうなのか。人気で凡走した馬たちを見てみると、そうそうたる顔ぶれが並んでいる。そしてその多くが、上記の条件を満たしていない。

2011年
マルセリーナ(2番人気6着)
ドナウブルー(5番人気5着)

2010年
アパパネ(1番人気4着)
アグネスワルツ(2番人気7着)

2009年
ワイドサファイア(3番人気9着)

ご覧のとおり、桜花賞馬マルセリーナや牝馬3冠のアパパネなど、有力馬でも非根幹距離実績がない馬は凡走している。特にクラシックディスタンスに適正がある馬は非根幹距離のレースで取りこぼす傾向にあるため、非根幹距離実績は非常に重要なのである。

今年、その実績がない馬は……

キャトルフィーユ
サンマルクイーン
ジェンティルドンナ
トーセンベニザクラ
ニコールバローズ

牝馬3冠へ向けて始動し1番人気が確実なジェンティルドンナは非根幹距離実績が皆無。それどころか出走すら経験がない。これは大きなビハインドだといっても過言ではないだろう。

ただこの中ではある馬のみ、例外として高い評価を下そうと考えている。理由は血統的に強調できるからで、好走できる下地を持っている可能性があるからだ。その馬の名は……

jinkeiba_banner_20111207085800.jpg
(現在10位以内!リンク先で解答の確認をお願いします!)
参考になった方は応援クリックお願いします!

【秋競馬はKLAN式スピード指数で実力馬を見抜く!】(PR)

競馬データベースサイトKLANの「KLAN式スピード指数」は、出走馬の過去レースを数値化して勝ち馬を6頭前後に絞ってくれるツールです。

この6頭をどう馬券にするかは皆さん次第なんですが、ここ最近はどんどん精度が上がってきていて、馬連ボックスだけでも回収率80〜100%。※過去5週中、3〜4週で100%超えしてます。

先週の実績も上々で、対象の65レース中、新潟記念(G3)を含む【44レース】で勝ち馬を輩出。

KLAN式スピード指数

【特別以上の主な的中レース】

■9/2 (日)

札幌10R すずらん賞 [1-2着]
札幌11R 丹頂ステークス [1-2着]
札幌12R 釧路湿原特別 [1-2-3着]
小倉 9R 若戸大橋特別 [1-2-3着]

■9/1 (土)

新潟10R 弥彦特別 [1-2-3着]
新潟11R 越後ステークス [1-2-3着]
小倉 9R 筑紫特別 [1-2着]
小倉11R 北九州短距離S [1-2着]

今週からいよいよ秋競馬。この夏の開催をあまりチェックしていなかった人も、

KLAN式スピード指数」を使えば、上がり馬の信頼度を正確に測ることができます。

さらに、指数を使ったコース別・距離別・馬場別の分析を使うことで、自分の本命・対抗馬の精度をかなり向上させることができます。

KLAN式スピード指数」、使って損はありませんよ!